ルイヴィトンのカプシーヌを徹底解説。魅力や新作、おすすめモデルも紹介!-ブランド買取なら高価買取の「ロデオドライブ」へ

宅配買取全国対応

045-900-2048

【受付時間】10:30~19:30

無料LINE査定実施中!

COLUMN

2022.03.31 (最終更新日2022.07.15)

ルイヴィトンのカプシーヌを徹底解説。魅力や新作、おすすめモデルも紹介!

ルイヴィトンでは、さまざまなシリーズのバッグが展開されていますが、中でもフェミニンなカプシーヌは発表以来人気の高いバッグです。この記事では、カプシーヌの魅力やサイズ展開、おすすめモデルを紹介します。2021年登場モデルも紹介するので、参考にしてみてください。

※2022年3月時点の情報です。最新情報については公式サイトをご確認ください。

ルイヴィトンのカプシーヌとは

ルイヴィトンのカプシーヌは2013年に発表されたバッグです。1854年に初めてルイヴィトンの店舗が構えられたパリの「カプシーヌ通り」が名前の由来となっています。

カプシーヌはシンプルな台形のフォルムと、バッグの開口部分に施されたLVシグネチャーが特徴です。外観はシンプルですが、内側には小物を整理しやすいポケットがあり、高い機能性も持ち合わせています。

エレガントでコーディネートしやすいデザインと豊富なサイズ展開が特徴のカプシーヌは、セレブをはじめ多くのファンから人気です。

カプシーヌの魅力とは?

カプシーヌにはファンを惹きつけてやまない魅力があります。ここからはカプシーヌの魅力について確認してみましょう。

魅力その①特徴的な金具使い

カプシーヌの魅力は、特徴的な金具使いにあるといえるでしょう。ハンドルとバッグ本体を繋ぐ金具はどれも指輪で繋げているようなデザインです。このリング状の金具がバッグ全体に華奢でドレッシーな印象をもたらしています。もちろん金具の細部に至るまで、ハンドルや本体の色としっかりコーディネートされているのは言うまでもありません。

バッグの開口部に施されたLVシグネチャーも特徴的で、バッグのポイントとなっています。フラップ部分を出すと、金具であしらわれたモノグラムフラワーが現れ、また違った雰囲気を楽しめることも魅力です。

魅力その②女性らしさを上げる上品なデザイン

カプシーヌはゆるやかな台形をした本体に、ワンハンドルという非常にシンプルなデザインです。シンプルではありますが、絶妙なラインやバランスが女性らしさを上げる上品な雰囲気を醸し出しています。個性的な素材を採用したモデルでも、そこまで奇抜な印象になりません。

中身が見えないように施されたフラップ部分は、前述したとおり外に出すとモノグラムフラワーが現れます。あまりブランド感を出したくないシーンやカジュアルなプライベートシーンではフラップを出し、ラグジュアリー感を演出したい場面やフォーマルなシーンではLVシグネチャーでエレガントに仕上げるなど使い分けも可能です。

カプシーヌのサイズ展開

カプシーヌはサイズ展開が豊富なのも嬉しいポイントです。以下ではカプシーヌのサイズラインナップをまとめています。中には現行品にはないサイズもありますが、中古市場では割とよく見られるので、探してみると希望のサイズが見つかるかもしれません。

カプシーヌMINI

カプシーヌMINIは21×14×8cmと、最もコンパクトなサイズです。片手で持ち歩きやすいサイズ感で、スマートフォンやコンパクトサイズの財布、リップなど必要最小限の荷物しか持ち歩きたくないという人にぴったりでしょう。

取り外し可能なストラップが付属されているので、斜め掛けでキュートな印象、ハンドルを持ちフォーマルな印象の両方を楽しめます。ビビッドカラーのモデルであればアクセントにもなるでしょう。MINIサイズなら、普段挑戦しにくい色も取り入れすいかもしれません。

カプシーヌBB

カプシーヌBBは27×18×9cmサイズです。MINIよりも一回り大きめで、スマートフォンや長財布、ポーチも収納できます。バッグとしてはコンパクトサイズですが、マチがあることで見た目よりも収納力があります。内側は仕切りやファスナー付きポケットが施されており、使い勝手も抜群です。

ストラップで斜め掛けにしてふんわりシルエットのスカートとコーディネートしたり、ハンドバッグでパンツとコーディネートしたり、さまざまな雰囲気に合わせやすいサイズ感です。

カプシーヌPM

カプシーヌPMはサイズが31×20×11cmで、現行品では生産されていません。BBよりも一回り大きく、日常使いにぴったりなサイズです。スマートフォンや長財布はもちろん、サングラスやキーケースなども収納できます。

ファスナー付きポケットとフラットポケットが1つずつ施されているので、荷物の整理もしやすいでしょう。PMサイズには、コーディネートのアクセントカラーとして使える色も揃っています。こちらもストラップが付属されているので、使い方によって違った雰囲気を楽しめます。

カプシーヌMM

カプシーヌMMの現行ラインのサイズは31.5×20×11cmです。以前生産されていたカプシーヌPMとほぼ同じサイズで、使い勝手のよいサイズ感となっています。ストラップも付属されており、気分によって使い方を変えられます。

デザインも豊富に展開しているので、お気に入りのものを1つ持っていると、あらゆるシーンで使いこなせそうです。肩にかけてもハンドルを持っても持ちやすく、ちょっとしたお出かけにも向いています。

カプシーヌGM

カプシーヌGMは現行では生産していないサイズです。40×27×16cmの大容量で、抜群の収納力を誇ります。A4サイズの書類もすっぽり収まるため、ビジネスでも使用しやすいでしょう。雑誌を持ち歩きたい人にもおすすめです。

フラットポケットとファスナー付きポケットも設計されており、大きなバッグの中に荷物をたくさん収納しても、小物が迷子になりません。圧倒的存在感のあるサイズですが、イヤミな印象にならないのもカプシーヌの魅力です。

カプシーヌの2021年モデル

ここからは2021年に登場したモデルを紹介します。シンプルなカプシーヌも素敵ですが、新作も魅力たっぷりなモデルが発表されています。

ハンドルをシュシュで覆ったカプシーヌ

2021年モデルの1つは、ハンドルをシュシュで覆ったデザインとなっています。ミニサイズの「カプシーヌMINI(21×14×8cm)」、ミディアムサイズの「カプシーヌBB(27×18×9cm)」、大きめサイズの「カプシーヌMM」の3サイズです。

ミニサイズはキュートなイエローで、コーディネートの指し色としても使いやすいでしょう。BBサイズは愛らしいベビーピンク色と優しいライトブルーの2色展開です。大きめサイズはシックなブラックにゴールド金具とレオパード柄のシュシュの組み合わせです。クールで大人っぽいデザインが全体を引き締めてくれます。

全て取り外し可能な幅広ストラップが付属されており、ショルダーバッグで可愛らしく、ハンドバッグでフェミニンになど、使い方は自由自在です。

6人のアーティストとのコラボ

ルイヴィトンは2019年から世界のアーティストとコラボした「アーティーカプシーヌコレクション」を展開しています、2021年には第3弾を全世界200個限定で発表しました。こちらは現代アーティスト6人とのコラボレーションで誕生したコレクションで、それぞれが個性的です。

ドイツ人アーティスト「グレゴール・ヒルデブラント」のカプシーヌはブラック&ホワイトの特徴的なスクリーンプリント、中国人アーティスト「ゾン・ファンジー」のカプシーヌはファン・ゴッホをモチーフに刺繍を施しています。

アメリカ人アーティスト「ドナ・フアンカ」はホワイトレザーにブルーとホワイトのハンドペイントでさわやかな印象、イタリア人アーティスト「パオラ・ピヴィ」はレオパードの刺繍やフロントの2ポケットが特徴的です。

ブラジル人アーティスト「ヴィック・ムニーズ」のカプシーヌはまるでおもちゃ箱をあしらったかのようなカラフルなデザインで、中国人アーティスト「ファン・ユーシン」のカプシーヌは自然の風景を刺繍で表現しています。

なお、サイズはヴィック・ムニーズとファン・ユーシンのみカプシーヌBB、ほかはカプシーヌMMです。

カプシーヌのおすすめ4選

シンプルなデザインから個性的なデザインまで揃うのがカプシーヌです。最後に、おすすめのカプシーヌ4選を紹介します。

カプシーヌ MINI(N98477)

N98477は、澄んだホワイトにゴールドの金具、貴重なパイソンレザーのハンドルが大人の女性にぴったりなデザインです。LVシグネチャーにもパイソンをあしらっており、統一感があります。コンパクトなサイズなので、さりげなくパイソンを取り入れたい人にもぴったりです。

またホワイト×バイソン柄はどのような色とも馴染みやすいので、コーディネートもしやすいのではないでしょうか。ストラップを使用してショルダーバッグにすれば、キュートに使いこなせます。

カプシーヌ MM(M54663)

M54663はブラックにゴールド金具をあしらったデザインです。ブラック×ゴールドは使い方によってはギラギラした印象になってしまいます。しかしカプシーヌはブラックの本体上部にさりげなくゴールドのモノグラムフラワーをデザインしており、フェミニンな雰囲気に仕上がっているのが特徴です。

日常使いしやすいサイズ感で、プライベートはもちろん、オフィスに置いても浮きません。取り外し可能なストラップは調節も可能となっており、ショルダーバッグや斜め掛けバッグとしても使えます。

カプシーヌ BB(M58671)

M58671は、優しい印象のトープブラウンが女性らしさを引き立ててくれるカプシーヌです。ゴールドのメタルパーツもトープブラウンと組み合わせることで、派手な仕上がりになりません。フォーマルなシーンにも違和感がないため、シンプルなカプシーヌを求める人には特におすすめです。

取り外し可能なストラップやミラー付き内ポケットも施されており、実用性の高いモデルです。年齢問わず使いやすい色なので、親子で共有するのもよいでしょう。

カプシーヌ MINI(N96467)

N96467は、ブラックのトリヨンレザーと貴重なパイソンレザーを組み合わせています。フラップを内側に入れておけばLVシグネチャーを、外側に出せばパイソンレザーを主張でき、微妙に異なる雰囲気を味わえるでしょう。

取り外し可能なストラップも付属されているので、シーンやコーディネートに合わせて変化を楽しめます。シンプル過ぎるのも派手過ぎるのも苦手、ほかの人と差を付けたいという人にぴったりなカプシーヌです。

いつでも注目を集めるルイヴィトンのカプシーヌ

カプシーヌは特徴的な金具使いとシンプルで上品なフォルムが魅力のバッグです。2021年新作では、ハンドルにシュシュを取り入れたり、世界中のアーティストとコラボレーションしたりした、新たな魅力のカプシーヌが発表されています。中古市場でも人気の高いシリーズなので、お手持ちのカプシーヌを売却して新たなカプシーヌを手に入れるのもおすすめです。

「ロデオドライブ」では無料LINE査定宅配買取を実施しています。買取から販売までのトータルサービスで手数料やコストを削減し、その分を買取価格に反映しています。カプシーヌの売却はロデオドライブにお任せください。

ルイヴィトンの買取実績はこちら

簡単査定で買取価格をチェック

ブランド買取が初めての方におすすめ



今月のキャンペーン