大人気!ロレックス デイデイトを徹底解説-ブランド買取なら高価買取の「ロデオドライブ」へ

宅配買取全国対応

0120-437-610

【受付時間】10:30~19:30

無料LINE査定実施中!

COLUMN

2020.10.09

大人気!ロレックス デイデイトを徹底解説

ロレックスは、高級時計の代名詞といっても過言ではありません。その証拠に、老若男女問わず多くの人の支持を集めています。そんなロレックスの中でも、ロレックス デイデイトは数々の映画にも登場し、ロレックスの最上位モデルとして有名です。多くの著名人にも愛された時計、デイデイトとはどのような時計なのでしょうか。今回は、根強い人気を誇るロレックス デイデイトの魅力に迫ります。

ロレックス デイデイトとは

K18ゴールドやプラチナといった貴金属のみの素材を使って作られたロレックス デイデイトは、高級時計ロレックスの中でもハイクラスの腕時計です。そのため、ロレックスの公式ホームページでも、「一流の証」や「究極の逸品」として紹介されています。

デイデイトの魅力は、華やかな見た目だけではありません。ロレックスが開発し製造した時計技術が詰め込まれ、なんと14件もの特許を取得しているのです。高い精度に加え、信頼性や存在感などを持ち合わせたデイデイトは、発表から60年以上が経った今でも、究極のステータスウォッチとしての地位を不動のものとしています。

ロレックス デイデイトの基本情報とは

デイデイトが発表されたのは、1956年のこと。当時、防水機能があり、日付の他にフルスペルの曜日を表示する時計は、デイデイト以外にありませんでした。そのため、デイデイトは世界初の時計として華々しくデビューを果たしました。さらに同年、デイデイトは当時のアメリカ大統領・アイゼンハワー氏に贈られています。そのため、デイデイトのブレスレットは究極の気品を放つ「プレジデント・ブレス」と呼ばれるようになりました。半円形のコマが3列に配置され、快適な装着感を実現したブレスレットです。

文字盤の美しさで多くの人を魅了するデイデイトは、デザインも豊富です。ベゼルは、フルーテッドやスムース、宝石をセットしたデザインが存在。60年以上経った今でも変わらずに愛され続ける、完成された究極のデザインとして人気のモデルです。

ロレックス デイデイトの特徴とは

デイデイトは、世界中のエリートたちのための時計として名高いモデルです。その特徴はなんといっても、ロレックスの最上級ラインとして最高級の素材を使った見た目の華やかさではないでしょうか。加えて、デイデイトの象徴「プレジデント・ブレス」と「デイデイト表示」も挙げられます。これらの特徴が、今もなお多くのファンの心をつかんで離しません。ここでは、デイデイトの魅力を深堀りします。

ロレックス デイデイトのこだわりポイントとは

・素材のこだわり

ロレックスの最高級ラインのデイデイトは、使用する素材にもこだわっています。デイデイトには、一般的な腕時計に使用されるステンレスやチタンは使われていません。使用されるのは、イエローゴールドやエバーローズゴールド、ホワイトゴールドやプラチナのみです。このこだわりによって、エリートしか装着できない時計としての地位を確立しています。

・文字盤のこだわり

デイトジャストやサブマリーナなどを含むロレックスの時計には、日付表示機能をもつモデルも少なくありません。しかし、ロレックスではデイデイトのみ、日付表示に加えて曜日表示機能が搭載されています。時計の曜日表示機能というと「SUN」や「FRI」など3文字表記が一般的です。一方、デイデイトは「SUNDAY」や「FRIDAY」つまり、フルカレンダー表記を採用しています。あえて、フルカレンダー表記にすることで高級感を演出しているのです。

・ブレスのこだわり

コマが3連になっているデイデイトのブレスは、「プレジデント・ブレス」と呼ばれています。デイデイトを「成功者がもつ時計」として多くの人に認識させるために、第34代アメリカ大統領をはじめ、歴代のアメリカ大統領に贈られてきたことが理由です。大統領を広告塔に仕立てたデイデイトは、見事に最高級時計のイメージを定着させました。

ロレックス デイデイトの販売価格

デイデイトの販売価格は、2020年10月現在、素材や文字盤の種類、年式によって価格に開きがあるため一概にはいえませんが、たとえば現行のRef.228238Aの並行店の販売価格はおよそ430万円となっています。これは一例ですが、デイデイトはいずれのモデルに関しても、ロレックスの最高級ラインに相応しい価格設定となっています。並行店で取り扱っている新品や中古品の販売価格は実際の商品によってそれぞれ異なるため、正確な販売価格を知りたい場合は販売店などに直接問い合わせたほうがいいでしょう。

ロレックス デイデイトの買取相場価格

デイデイトはロレックスの最高級ラインとして名高いモデルなので、中古市場でも人気があり高価買取が可能です。たとえば、状態が良い中古A品相当のもので、保証書や付属完品であれば、デイデイトの代表モデルRef.18238は100~110万円ほど、アイスブルー文字盤が見た目に涼やかで美しいRef.118206Aは230~240万円ほどの買取価格です。

さらに、2015年に登場し、デイデイトの中では比較的新しい「デイデイト40」のRef. 228238Aではおよそ250~260万円ほどの買取相場となっています。(いずれも2020年10月現在)

エリートから人気を集めるデイデイトは、モデルに関わらずニーズが高いため、高価買取が可能です。

ロレックス デイデイトの効率よく買取価格が分かる方法をご紹介

買取価格を効率よく知ることができる方法はひとつではありません。今回はそのなかで宅配買取と店頭買取、また近年人気のLINEによる無料査定やビデオ通話査定について取り上げます。

宅配買取について

家に居ながらにして時計を買取してもらえるのが宅配買取です。なかなか店舗まで足を運べない、買い取ってもらいたい品物が多いなどのケースで便利に利用できます。

◎宅配買取の手順

1.無料宅配買取キットサービスに申し込む ⇒ 2.買い取ってもらいたい時計を梱包して送り返すと、到着したその日のうちに査定結果をお知らせ ⇒ 3.買取価格に問題がなければすみやかに口座へ入金

店頭買取について

店頭買取は文字通り時計や貴金属などの買取を専門にしている店舗へ直接持参する方法です。その場で査定してもらえるのはもちろん、支払いも現金で受け取ることができます。もし、店頭に気に入った品物があれば、買取してもらった分を資金にして購入できるところもメリットです。

無料LINE査定について

無料LINE査定なら、買取してもらうかどうか決めかねている場合や、とりあえず値段が知りたいときに、おおよそどのくらいの買取価格になるか把握することができます。無料LINE査定では品物の写真を撮影して、トークで送信するだけで査定結果がわかります。

ビデオ通話査定について

ビデオ通話査定は、LINE査定よりもう少し詳しく買取価格を知りたい方向け。スマートフォンやタブレット、PCのカメラを使って、ビデオ通話しながらリアルタイムで査定を依頼できます。電話やメールでは相談しづらい細かな相談がしやすく、査定してほしいものがたくさんあるときなどにおすすめ。

当社ロデオドライブでは、上記にご紹介した様々な買取サービスをすべて行っています。お持ちのデイデイトの買取価格が気になる場合は、ぜひお気兼ねなくご相談ください。

簡単査定で買取価格をチェック

ブランド買取が初めての方におすすめ



選べる3つの買取サービス

今月のキャンペーン