女性に愛されるブランド「シャネル」とは。歴史や人気コレクションなど解説!-ブランド買取なら高価買取の「ロデオドライブ」へ

宅配買取全国対応

03-5784-1121

【受付時間】11:00~19:00

無料LINE査定実施中!

COLUMN

2022.11.10 (最終更新日2023.10.23)

女性に愛されるブランド「シャネル」とは。歴史や人気コレクションなど解説!

多くの女性から熱い支持を受けているブランドの一つに、「シャネル」があります。この記事では、シャネルの歴史や創始者であるココ・シャネルについて詳しく解説します。

あわせてシャネルの人気ラインも紹介するので、シャネルについての知識を深め、自分に合ったアイテム探しに役立ててください。

シャネルとは

シャネルは、世界中で人気のある高級ラグジュアリーブランドで、主に自立した女性に向けたコンセプトの商品を展開しており、気高く気品あるデザインが特徴です。現在ではバッグや財布、洋服だけではなく、アクセサリーやコスメなどのファッションアイテムまで総合的に取り扱っています。

シャネルらしさのあるファッションアイテムはもちろんのこと、創業者ココ・シャネルの生きざままで含めてシャネルに魅力を感じている女性が多く、長く愛され続ける高級ラグジュアリーブランドとなりました。

シャネルの歴史

シャネルの歴史は1910年から始まります。ガブリエル・ボヌール・シャネル(通称ココ・シャネル)が、パリにオープンした「シャネル・モード」という帽子屋から始まりました。シャネル・モードの帽子は、シンプルで扱いやすいだけではなくデザイン性も高く、一躍人気を博しました。

その後、ココ・シャネルはモードブティックやオートクチュールハウスを展開していき、1919年にはオートクチュールコレクションを発表します。

1921年にはシャネルを代表する香水「オードゥ・パルファムNo.5」が誕生します。マリリン・モンローも愛用したことで知られており、女性からの人気を集めました。ココ・シャネル没後、シャネルは低迷期を迎えますが、1983年にカール・ラガーフェルドがアーティスティック・ディレクターに就任したことで、かつての輝きを取り戻しています。

シャネルが人気の理由

世界中の女性たちから愛され人気を集めているシャネルですが、なぜシャネルは人気なのでしょうか。人気の理由としては「ココ・シャネルの美学」「女性に快適さをもたらした点」「あえて常識に挑む精神」の3つが挙げられます。ここでは、シャネルが愛される3つの理由を詳しく紹介します。

強く美しい女性、ココ・シャネル

シャネルを語る上で欠かせないのが、創始者であるココ・シャネルです。ココ・シャネルは、1883年にフランスのオーベルニュ地方で生まれました。ココ・シャネルの人生は波乱に満ちており、幼少期に母親を亡くし孤児院や修道女で育ったという経歴があります。孤児院を出た後はお針子として働き始め、1910年に創業した帽子屋「シャネル・モード」がのちのシャネルにつながります。

しかし、第二次世界大戦が始まるとブティックは閉鎖に追い込まれ、ココ・シャネルはスイスで15年にもわたる亡命生活を余儀なくされます。しかし、1954年にスイスからパリに戻りファッション業界にカムバック、シャネル・スーツを発表しモード・オスカーを受賞するなど輝かしい功績と現在まで受け継がれる名作を数々残し、1971年に87歳でこの世を去りました。

ココ・シャネルの美学

孤児院から世界的ファッションブランドを作り上げたココ・シャネルには、確立された美学があります。洋服作りにおいては、古い価値観にとらわれない自由で自立した女性像をコンセプトとし、機能的でスタイリッシュなデザインを発表しました。そして、そうした彼女の美学や人生哲学は、画家のパブロ・ピカソや小説家のジャン・コクトー、作曲家のイーゴリ・ストラヴィンスキーなどさまざまな著名人との交流の中で輝き続けました。

ココ・シャネルは数々の名言を残しており、多くの女性に感銘を与えています。例えば「美しさは、あなたがあなたらしくいると決めた時に始まる」「この世でいちばん素晴らしい色は、あなた自身を輝かせる色」などです。シャネルの美学や考え方がファッションアイテムに反映され、洗練されたアイテムが多く生み出されたことも人気の理由でしょう。

女性に「快適さ」をもたらした

シャネルは、「女性の服の解放」という大偉業を成し遂げてきました。ブランド創業当時流行していた豪華で派手なファッションとは一線を画した、シンプルなデザインや快適性・機能性の高いアイテムを数多く提案したのです。

当時は腰を締め付けるコルセットやバルーンスカートが主流でした。これは男性の求める女性らしさを体現したファッションとされており、実用性や機能性までは考えられていませんでした。しかし、シャネルではコルセットなしでも美しく見えるファッションを提案し、女性を窮屈さから解放し快適さをもたらしたと言われています。

その他にも、快適で動きやすいジャージー素材の洋服なども生み出しています。これらによってシャネルは「気高く自立した女性」のイメージを獲得していきます。

あえて常識に挑む精神

シャネルと言えば黒というイメージを持っている方も多いでしょう。黒を日常のファッションに取り入れはじめたのもシャネルです。創業当時、黒は喪服に使われる色というイメージがあり一般的な服装に黒を使うのはタブーとされていました。

しかし、ココ・シャネルはその常識にあえて挑み、黒=喪服という固定概念に風穴をあけることに成功しています。黒を使った「リトル・ブラック・ドレス(LBD)」はシャネルの最高傑作とも言われており、喪服の色として浸透していた黒をモードな色へと変えました。

これをきっかけにシャネルだけではなくさまざまなブランドが黒をファッションに取り入れるようになるなど、ファッション業界に革命を起こしています。

シャネルの人気ラインとは?

シャネルにはさまざまなラインがあります。そのため、自分にはどのラインが合っているのか、どのアイテムを選べばよいか悩んでしまう人も多いでしょう。

ここでは、シャネルの人気ラインを紹介します。シャネルを代表する5つのラインの特徴を紹介するため、自分好みのラインを探してみてください。

マトラッセ

マトラッセはシャネルの定番とも言われているラインです。マトラッセとは、フランス語で「キルティング」という意味があり、ダイヤ柄にキルティング加工が施されています。ふっくらとした手触りが特徴で、シャネル(CHANEL)のロゴをあしらった金具がワンポイントとして輝きます。

元々は革の型崩れを防ぐという目的でキルティング加工が施されました。そのため、美しさはもちろんのこと型崩れしにくく、機能性や実用性に優れています。バッグや財布だけではなく、アクセサリーや腕時計などにもマトラッセが採用されており、シャネルのアイコン的なラインとして広く愛されています。

カンボンライン

カンボンラインとは、シャネル発祥の地であるパリのカンボン通りから名付けられたラインです。発表は2004年で、シャネルのロゴが大胆にあしらわれておりインパクトを与えます。シャネルのロゴを中央ではなくあえて端に配置することでより印象的な仕上がりとなっています。

カンボンラインは、カラーリングの豊富さも特徴です。シャネルと言えば黒のアイテムが多いイメージですが、カンボンラインでは内側にビビッドピンクを取り入れたものや、ピンク地に黒のロゴをあしらったものなど、可愛らしさや遊び心を取り入れたカラーリングが多くあり人気となっています。

カメリア

カメリアとは日本の椿のことです。椿は生前ココ・シャネルがもっとも愛した花として知られており、常にファッションの中に取り入れていたとされています。そのため、ココマークと並んで人気のブランドアイコンとなっています。カメリアモチーフのデザインの歴史は古く、1913年から登場しさまざまなアイテムに使われています。

カメリアモチーフはラグジュアリーで落ち着いた印象のあるシャネルのアイテムに、フェミニンさをプラスしてくれるとして人気です。バッグや財布はもちろんのこと、ジュエリーや靴、小物などさまざまなアイテムに用いられています。程よい可愛らしさとエレガンスさがあるため、幅広い年代から愛されています。

ドーヴィル

ドーヴィルは、フランスにあるリゾート地であり、シャネルの2店舗目であるモードブティックを開業した町「ドーヴィル」から名付けられたラインです。

ドーヴィルの特徴は、キャンバス素材でカジュアルな印象があることです。2012年に発表されたラインで、デイリーユースしやすいアイテムとして発表されました。中央にシャネルのロゴとカンボン通りにある本店の住所がジャガード織りで施されているのが特徴です。持ち手は革が編み込まれたチェーンで、シンプルながら高級感を演出しています、日本でも、有名芸能人が使用しており人気を集めました。

2.55ライン

2.55ラインは、1955年2月に発表されたことからこの名前が名付けられました。シャネルで初めてのチェーンバッグとして知られており、持ち手にレザーではなくチェーンを使用する革新的なデザインから人気を博しました。当時はハンドバッグが主流でしたが、両手の自由を確保したいという思いから2.55ラインが制作され、その耐久性と実用性から女性たちからの支持を得て一躍人気アイテムとなった経緯があります。

女性の解放や自由で自立した女性像などを美学としていたココ・シャネルの思いが詰まった2.55ラインですが、一度は生産終了となっています。しかし、誕生50周年となる記念の年に復刻され、現在でも多くの女性に愛され根強い人気を誇っているラインです。

世界中の女性から支持されるシャネル

シャネルは多くの女性に愛されている高級ラグジュアリーブランドです。洗練されたデザインや実用性・機能性の高さはもちろんのこと、ココ・シャネルの美学を追求したアイテムは現在でも愛され、憧れの的となっています。

シャネルには多くのラインがあり、それぞれにデザインや機能性が異なります。自分に合ったラインを探して、シャネルのアイテムでファッションに彩りを添えましょう。

ロデオドライブでは、さまざまなシャネルのアイテムを取り扱っています。シャネルのアイテムをお得に手に入れたい、使っていないアイテムを売却したいという場合には、ぜひご利用ください。

お手持ちのシャネルの売却を検討している場合は、1954年創業のロデオドライブをぜひご利用ください。ロデオドライブは買い取りから販売までのトータルサービスで、手数料を省くことで買取価格アップを目指しています。無料LINE査定や宅配買取も実施しているので、ぜひご利用ください。

ロデオドライブのシャネル買取実績はこちら

簡単査定で買取価格をチェック

ブランド買取が初めての方におすすめ



今月のキャンペーン