シャネルのチェーンバッグは女性の憧れ。その魅力や歴史からおすすめモデルまで解説!-ブランド買取なら高価買取の「ロデオドライブ」へ

宅配買取全国対応

03-5784-1121

【受付時間】11:00~19:00

無料LINE査定実施中!

COLUMN

2022.12.21 (最終更新日2024.01.24)

シャネルのチェーンバッグは女性の憧れ。その魅力や歴史からおすすめモデルまで解説!

世界中の女性を魅了するシャネルには、バッグや財布、アクセサリーなど多数の人気アイテムがそろっています。どれもエレガントかつラグジュアリーな独特の雰囲気を持っていますが、中でも多くの女性が憧れる人気のアイテムがチェーンバッグです。この記事では、シャネルのチェーンバッグが人気を集める理由ともいえる魅力や歴史、おすすめモデルを解説します。

シャネルのチェーンバッグの特徴とは?

シャネルのチェーンバッグがこれほど多くの女性から注目されているのは、シャネルが世界的に有名なブラントだからという理由だけではありません。シャネルのチェーンバッグには歴史や華やかさ、幅広い人が持ちやすいデザインなどの魅力があるからです。まずはシャネルのチェーンバッグならではの特徴を確認してみましょう。

特徴その1:女性の両手を解放した歴史あるバッグ

シャネルのチェーンバッグの中でも特に有名なのは、一目でシャネルと分かるひし形のステッチとストラップのチェーン&レザーの組み合わせが特徴的なマトラッセです。
シャネルにおいて「マトラッセ」とはひし形ステッチのアイテム全般を指しますが、一般的に「マトラッセ」というと、シャネルのクラシカルデザインのチェーンバッグを指すことが多いでしょう。マトラッセのハンドバッグは1955年の2月に発表されたショルダーストラップ付きのハンドバッグ、2.55がもととなっています。

それまで女性が持つバッグというと手で直接持つクラッチバッグのようなタイプが一般的でしたが、軍用の肩掛けバッグにインスピレーションを受け考案されたのが2.55でした。これにより「シャネルは女性の両手を解放した」と称えられるようになります。

特徴その2:シックであり華やかさもある

シャネルのバッグには、シャネルのブランドカラーである黒の上質なレザーが採用されています。そのためチェーンバッグも黒が多いのですが、黒一色のバッグはシックな雰囲気をつくれる反面、全体的に地味になりがちです。

そこでポイントとなるのがチェーンです。チェーンにはゴールドカラーとシルバーカラーがあり、黒に映える金属製のチェーンが加わることでバッグは一気に華やかな印象に変わります。さらにふっくらと立体的なキルティング加工をしてあるマトラッセは、グラマラスな印象もプラスされます。

また、キルティング加工を施すことでレザーの印象が変わるだけでなく、生地が丈夫になるメリットも期待できます。

シャネルの金具カラーはゴールド派?シルバー派?

シャネルのチェーンバッグには、ゴールド金具とシルバー金具があります。どちらも人気がありますが、それぞれ雰囲気が異なるため、使いたいシーンや好みに合わせて選びましょう。
シルバーは落ち着いた印象でありながら華やかさがありエレガントに、ゴールドはコーディネートに加えるだけで全体がゴージャスな印象になるのが特徴です。

シルバーはチェーンバッグを普段使いしたい人や、華やかさはほしいけれどゴールドを取り入れる勇気がないと考える人も持ちやすいでしょう。ゴールドはゴージャスな雰囲気を楽しみたい人や、パーティーシーンなどでチェーンバッグを使用したい人にぴったりです。

特徴その3:幅広い年齢層に合う

シャネルのチェーンバッグは上質な素材と洗練されたデザインが魅力で、シルエットはシンプルで無駄のないすっきりとした印象です。
シンプルだからこそ、どの年代の人にもどのようなファッションにも合わせやすく、年齢や世代を問わず使用できます。シャネルのチェーンバッグはシャネルの哲学と同様に、世間の流行に流されない普遍的な美しさを持っています。

さらにシャネルのバッグは完成するまでに180の工程を要し、職人が一つひとつ丁寧に仕上げている点も特徴です。バッグの外側はもちろん内側も同じような美しさに仕上げることにこだわっており、仕上がりの美しさも楽しめます。

シャネルのチェーンバッグの歴史

シャネルは、ココ・シャネルことガブリエル・ボヌール・シャネルが1910年にパリで創業したのが始まりです。当時は「シャネル・モード」という名の帽子店でした。その頃の女性用のバッグといえば手に直接持つクラッチタイプやハンドバッグのようなものが一般的でした。

そこで1921年、シャネルはバッグの本体にひもをつけて、肩から掛けられる仕様のバッグを考案します。その後、第二次世界大戦の影響でシャネルは亡命生活を余儀なくされたものの、1955年の2月にそのアイデアを基に新たなショルダーバッグを発表します。このとき発表されたショルダーバッグが、マトラッセのもととなる2.55です。

マトラッセはシャネルがこの世を去ったあと、デザイナーを任されたラガーフェルトによって誕生しました。2.55の良さを残しつつ、時代に合ったデザインへ変身したクラシックバッグがマトラッセです。

チェーンバッグがあるシャネルのライン

シャネルの数あるラインの中には、チェーンバッグが展開されているものもあります。ここからは現在シャネルの直営店で販売されているバッグの中から、チェーンバッグがあるものをライン別に紹介します。

クラシックバッグ

「クラシックバッグ」はシャネルのバッグと聞いて想像する人が多いであろう、定番デザインのバッグです。マトラッセとして知られていますが、現行ラインでは「マトラッセ」という商品名は存在していません。マトラッセは「キルト地・詰め物・綿入れ」の意味がある言葉で、ラインの名称ではないためです。
正式には「クラシックバッグ」として販売されており、レザー素材の他にツイードやファブリック素材のアイテムもあります。

カラー展開も豊富で、シックなブラックやカーキから鮮やかなピンクやターコイズブルーまでカラフルです。パール&スパンコールが施されたデザインなど遊び心のある個性的なモデルも販売されています。

ボーイシャネル

「ボーイシャネル」は、シャネルの最初の恋人であるアーサー"ボーイ"カペルの名前が由来といわれています。エレガントなクラシックバッグとはひと味違う、ボーイッシュなデザインのバッグがそろっています。

存在感のある金具が施されており、チェーンはどれも太め、トリプルオーバーステッチを採用している点がボーイシャネルの大きな特徴です。特徴的なデザインは、シャネルが使用していた弾薬用の保管バッグから連想されたといわれています。

ボーイシャネルの現行チェーンバッグには鮮やかな赤や淡く優しいイメージの水色など、ファッションのアクセントにできるカラーも多く販売されています。

2.55ハンドバッグ

クラシックバッグのもととなった「2.55ハンドバッグ」は、1955年の2月に誕生した長方形のバッグです。現行のクラシックバッグよりも横のサイズが大きめで、肩ひも部分がチェーンのみとなっているのが特徴です。

黒×ゴールドチェーンの組み合わせが多いものの、黒いエナメル×ブラックチェーンのクールな組み合わせや、赤×ゴールドチェーンの艶やかな組み合わせのバッグも展開されています。
シンプルなターンロックを採用しており、いかにもシャネルという印象になりません。さりげなくシャネルを楽しみつつ、華やかな雰囲気をつくりたいときにぴったりです。

シャネル 22

「シャネル 22」は、ヴィルジニー・ヴィアールにより2022年に発表されたラインです。ラインに含まれている数字22は、2022年にちなんでつけられました。耐久性がありながら柔らかく軽量なレザーを採用したバッグで、スモールサイズからラージサイズまでそろっています。

黒いレザーに白で「CHANEL」の文字がデザインされているもの、女性らしいピンクやラベンダーカラーのもの、コーディネートしやすいベージュなど、豊富なカラー展開の中から好みに合わせて選べます。カジュアルな印象のラインで、日常使いからバカンスまで幅広く取り入れられるでしょう。

シャネル19

「シャネル19」は1955年に誕生したバッグ2.55へのオマージュで、2019年に発表されました。シャネルの誕生日が8月19日だったり、恋人が亡くなった年が1919年だったりしたことから、数字の19も大切にしていたといわれています。この大切な数字をそのまま採用したのがこちらのラインです。

シャネル19の大きな特徴は、途中で素材が変化するチェーンです。シルバー・アンティークゴールド・ルテニウムの3種類のカラーが採用された個性的なチェーンとなっています。存在感のある大きめサイズのココマークもポイントです。

おすすめのチェーンバッグ3選

シャネルのチェーンバッグはラインごとに特徴的なデザインが取り入れられており、どれも魅力的なので、どれを選べばよいのか迷ってしまうのではないでしょうか。ここからは、具体的におすすめのチェーンバッグを3つ紹介します。

クラシック ラージ ハンドバッグ

「クラシック ラージ ハンドバッグ」(品番 A58600 Y01864 C3906)は、カーフスキンを使用したシンプルなチェーンバッグです。カーフスキンとは生後6カ月以内の仔牛の皮革を指し、薄く柔らかい肌触りをしています。牛革の中でも特に質が良いとされており、シャネルのアイテムではよく採用されています。

黒とゴージャスなゴールドチェーンの組み合わせが、まさにシャネルのチェーンバッグという印象です。幅が30cmとゆとりのあるサイズ感なので、スマートフォンや長財布、リップなどのちょっとしたメイクアイテムも収納できます。

サイズ:縦19.5cm×横30cm幅10cm

2.55 マキシ ハンドバッグ

「2.55 マキシ ハンドバッグ」(品番 A37590 Y04634 C3906)は、独特な質感のエイジド カーフスキンを使用しています。黒×ゴールドチェーンは、素材によっては存在感がありすぎて普段使いは難しいと感じる人もいるかもしれません。

こちらのチェーンバッグは適度なツヤがありながら落ち着いた印象の素材を使用。デザインもシンプルなので主張し過ぎずさまざまなシーンで取り入れられます。親子で共有して楽しむのもおすすめです。

サイズ:縦20cm×横31.5cm×幅10cm

CHANEL 22 ハンドバッグ

「CHANEL 22 ハンドバッグ」(品番 AS3261 B09102 94305)は、スパンコールで「CHANEL」のロゴを施している個性的なデザインが魅力です。素材はなめらかな質感のベルベットを使用しており、ベルベット&スパンコールの組み合わせが、レザーとはひと味違った華やかさを演出します。

大きめのサイズで荷物をたっぷり収納できる点もポイントです。チェーンバッグは比較的コンパクトなサイズが多い中、縦にも横にもゆとりがあります。カジュアルな服装やスポーティーな服装にマッチします。

サイズ:縦38cm×横42cm×幅8cm

まとめ

シャネルのチェーンバッグは、シックかつ華やかなデザインで、年代問わず取り入れやすい点が魅力です。ひと口にチェーンバッグといっても、複数のラインで展開されているため、好みに合った雰囲気のチェーンバッグが見つかるはずです。それぞれの特徴を確認しながら、お気に入りのアイテムを探してみましょう。

お手持ちのシャネル製品の売却を検討している場合は、ぜひ1954年創業のロデオドライブにお任せください。ロデオドライブでは買取から販売までのトータルサービスを行っており、手数料を省いて買取価格のアップを目指しています。

無料LINE査定宅配買取も実施しているので、お手軽にお問い合わせください。

ロデオドライブのシャネル買取実績はこちら

簡単査定で買取価格をチェック

ブランド買取が初めての方におすすめ



今月のキャンペーン