シャネル・マトラッセのすべて。特徴や歴史、サイズやカラーについて徹底解説!-ブランド買取なら高価買取の「ロデオドライブ」へ

宅配買取全国対応

03-5784-1121

【受付時間】11:00~19:00

無料LINE査定実施中!

COLUMN

2022.11.18 (最終更新日2024.01.24)

シャネル・マトラッセのすべて。特徴や歴史、サイズやカラーについて徹底解説!

女性のあこがれの高級ブランドとして知名度の高いシャネルには、さまざまなモデルがあります。その中でも人気の高いショルダーバッグが「マトラッセ」です。マトラッセにはどのような特徴があるのでしょうか。

この記事では、シャネルのショルダーバッグ「マトラッセ」について詳しく紹介します。マトラッセの特徴や歴史、サイズや人気カラーなどについて徹底解説するので、ぜひ参考にしてください。

シャネルのマトラッセとは?

マトラッセとはシャネルを代表するチェーンバッグを指すことが一般的です。マトラッセとは、フランス語で「袋詰めされた」「ふっくらしている」などという意味のある言葉です。

ダイヤ型にステッチを入れて、キルティング加工されたデザインは、素材が盛り上がって見えるため、マトラッセという言葉通りにふっくらして見えます。ただしシャネルではダイヤ型の格子状のデザインであれば、すべてマトラッセと定義されています。

つまりショルダーバッグだけではなく、時計や指輪などのアクセサリー類など、マトラッセは多くのアイテムに展開されているというわけです。

シャネルのマトラッセの特徴

シャネルの人気ショルダーバッグとして非常に知名度の高いマトラッセですが、どのような特徴があるのでしょうか。

マトラッセの特徴としては、「上品でエレガント」「デイリーユースしやすい」「普遍的で幅広い年代に受け入れられるデザイン」の3つが挙げられます。ここでは、その特徴を詳しく解説します。

上品でエレガントな雰囲気

マトラッセは、シャネルらしい上品かつエレガントさのある雰囲気が魅力です。ダイヤ型のキルティング加工がされたデザインは、柔らかさもありますが高級感も演出しており、一目でシャネルのマトラッセだと分かる特徴的なデザインとなっています。

マトラッセを持つだけで、女性らしさや気品などをプラスでき、女性の内面的な美しさも引き出せます。

型崩れしにくいのでデイリーユースしやすい

マトラッセは型崩れしにくい点も魅力です。ダイヤ型にステッチを入れたキルティング加工は見た目の美しさだけではなく、革の形が型崩れしにくくなるという効果があります。マトラッセならではの美しさを長く保ちやすいため、デイリーユースしやすいでしょう。

このようにマトラッセは耐久性・実用性に優れており、フォーマルなシーンはもちろんのことカジュアルにも使いやすく、どのような場面でも頼れる相棒として女性の美しさを際立たせることができます。

普遍的で幅広い年齢に受け入れられるデザイン

マトラッセの特徴は、時代を超えて愛される普遍的な美しさにあります。マトラッセは、トレンドには左右されないシンプルかつエレガントなデザインが特徴です。シャネルらしい上品さがあり、持つ人を選びません。

どのような時代にもなじみやすいデザインのため、発表から90年以上がたった現在でも高い人気を誇っています。また、幅広い年齢に受け入れられるデザインとなっており、世代を超えて愛され続ける名品です。

シャネルのマトラッセの素材とは?

シャネルではさまざまな素材を取りそろえています。素材によって特徴が異なるため、自分の好みの素材を見つけやすいことも特徴です。

ここではシャネルのマトラッセによく使われている「キャビアスキン」「ラムスキン」「カーフスキン」という3つの素材について解説します。それぞれの特徴を把握して、自分に合った素材を見つけましょう。

キャビアスキン

キャビアスキンとは牛革に型押しを施した素材で、つぶつぶとした模様やざらついたさわり心地が特徴です。つぶつぶした型押し模様が、キャビアのように見えることからキャビアスキンと名づけられました。

キャビアスキンの特徴は、キズが目立ちにくい点です。他の素材よりも少し固めでキズも付きにくく、デイリーユースしやすい素材です。マトラッセならではのふっくら感も持続しやすく、美しい状態を長く保ちやすくなっています。
また色味も変わりにくいなど、経年劣化に強いという特徴があるため、長く愛用しやすいでしょう。

ラムスキン

ラムスキンとは、生後1年以内の羊の皮を使ったものです。牛革よりも柔らかく、きめ細かい素材となっています。つるっとしたさわり心地でマットさもあるなど、牛革とは違った表情を見せてくれる素材です。ただしラムスキンは非常にデリケートな素材でもあります。

キズつきやすく水分にも弱いという特徴があるため、管理や手入れは慎重に行いましょう。またキズが目立ちやすく、変色もしやすいなどデイリーユースにはあまり向きません。しかし、独特の高級感があるためフォーマルな場などにはなじみやすい素材です。

カーフスキン

生後6カ月以内の仔牛の皮革を使った素材です。カーフスキンは牛革のなかでももっとも高品質な素材とされており、希少価値があります。

カーフスキンの特徴は、きめ細かで柔らかなさわり心地です。薄手で見た目にも美しく、触った感触も滑らかです。生後6カ月以内の仔牛の皮ということで、一般的な牛革よりも繊細で柔らかさがあります。
また光沢があり、高級感も演出できるでしょう。ただし、キズつきやすくキズも目立ちやすいため、丁寧な扱いや手入れが必要です。

シャネルのマトラッセの歴史

マトラッセは、シャネルのデザイナーであったカール・ラガーフェルドが生み出したチェーンショルダーバッグですが、その原型はシャネルの創業者であるココシャネルがデザインした「2.55」です。

1920年代はクラッチバッグやハンドバッグなど、片手がふさがるバッグが主流でした。そこでココシャネルは、両手が自由になるバッグとしてショルダーバッグを生み出します。その後、1955年にデザインをアップデートしてマトラッセの前身となるチェーンショルダーバッグ「2.55」が発表されました。

マトラッセはその「2.55」を原型として1983年に生み出され、現在まで多くの人々から愛され続けており、シャネルを代表するショルダーバッグとして多くの著名人にも愛用されています。

2.55とマトラッセの違い

マトラッセは2.55を原型としたショルダーバッグですが、いくつかの違いがあります。まずは金具部分です。2.55の金具はターンロック金具というシンプルなものになっています。一方マトラッセは、シャネルの定番であるここマーク金具を採用しています。

ショルダー部分に使われている金具にも違いがあります。2.55はショルダーチェーンのみでシャープな印象が特徴です。対してマトラッセはショルダーチェーンに紐状のレザーを編み込んでいます。チェーンとレザーを組み合わせた独創性のあるデザインとなっており、気品や柔らかさも感じさせます。

シャネルのマトラッセのサイズ

シャネルのマトラッセはサイズ展開も豊富のため、使用シーンに合わせてサイズを選びやすい点も魅力です。ここでは、マトラッセのサイズについて解説します。詳しいサイズからサイズ感、サイズごとに合わせやすいシーンなどについて紹介するため、マトラッセのサイズ選びで悩んでいる場合はぜひ参考にしてください。

マトラッセ20

マトラッセ20のサイズは、横幅18cm×縦幅12cm×奥行7cmの大きさで「マトラッセミニ」とも呼ばれています。コンパクトなサイズ感で、かわいらしい印象があります。コンパクトなサイズ感で、身長が低い女性でもアクセサリー感覚で使いやすいでしょう。

小型で収納力は低めのため、ちょっとした買い物や街歩き、パーティーバッグなどとして使いやすいバッグです。

マトラッセ23

マトラッセ23のサイズは、横幅23cm×縦幅14cm×奥行6.5cmの大きさでマトラッセ20よりも横長のフォルムが特徴です。コンパクトではありますが、長財布やスマートフォンなどが収納できるサイズ感のため、必要最低限の荷物を持ち運びたいという場合にも向いています。

ミニマトラッセだと小さすぎるけれど、できるだけ小型のバッグを持ちたいという人にもよいでしょう。

マトラッセ25

マトラッセ25のサイズは、横幅25cm×縦幅15cm×奥行6cmです。マトラッセのなかでは定番サイズとして知られており、サイズと収納力のバランスが取れているため、普段使いからフォーマルシーンまで、幅広い場面で使いやすい特長があります。

オーソドックスなサイズで、初めてマトラッセを購入するという場合にも使いやすいでしょう。

マトラッセ30

マトラッセ30のサイズは、横幅30cm×縦幅20cm×奥行9cmの大きさで、高い収納力が魅力です。底がふっくらして奥行のあるシルエットのため、存在感があります。

大きめの長財布や化粧ポーチ、スマートフォンなど多くのアイテムを収納できるサイズ感で、メインバッグや通勤バッグとして使いたい方にもよいでしょう。

マトラッセ35

マトラッセ35のサイズは、横幅34cm×縦幅23cm×奥行10cmで、マトラッセのなかでもっとも大きいサイズです。A4サイズの書類やノートパソコンなどが収納できるサイズ感で、ビジネスシーンにもぴったりです。

多くの荷物が収納でき、存在感のある見た目のため、フォーマルシーンよりも普段使いやちょっとした旅行などに向いています。

マトラッセの人気カラーは?

マトラッセはさまざまなカラー展開があります。そのなかでも人気なのが、定番色であるブラックです。ブラックはシャネルのアイコンカラーとしても人気で、マトラッセに限らず高い人気を誇っています。
またブラックは、フォーマルスタイルからカジュアルスタイルまで、幅広いスタイルに合わせやすく、幅広い年代から人気を集めています。

シャネルの定番はブラックですが、マトラッセではその他のカラーも人気です。シャネルのテーマカラーであるレッドは、コーディネートのアクセントとして取り入れやすいカラーです。
またベーシックなブラウン、カジュアルスタイルになじみやすいブルー、エレガントかつピュアなホワイト、優しい色合いのイエローなども人気があります。

エレガントで美しいマトラッセ

マトラッセはシャネルを代表するショルダーバッグです。上品かつエレガントでありながら、実用性も高くデイリーユースしやすくなっています。さまざまな素材やサイズ、カラーがあるため、自分に合うマトラッセを選びましょう。

お手持ちのマトラッセの売却を検討している場合は、ぜひ1954年創業のロデオドライブにお任せください。ロデオドライブでは買取から販売までのトータルサービスを行っており、手数料を省いて買取価格のアップを目指しています。

無料LINE査定宅配買取も実施しているので、お手軽にお問い合わせください。

ロデオドライブのシャネル買取実績はこちら

簡単査定で買取価格をチェック

ブランド買取が初めての方におすすめ



今月のキャンペーン