大人気のルイヴィトンのヴェルニを徹底解説。特徴からおすすめモデルまで紹介!-ブランド買取なら高価買取の「ロデオドライブ」へ

宅配買取全国対応

045-900-2048

【受付時間】10:30~19:30

無料LINE査定実施中!

COLUMN

2022.03.25 (最終更新日2022.04.07)

大人気のルイヴィトンのヴェルニを徹底解説。特徴からおすすめモデルまで紹介!

ルイヴィトンの中でもゴージャスで華やかな印象なのがヴェルニです。人気ラインなので、バッグや財布を持っている人を見かけたこともあるのではないでしょうか。ツヤツヤとした見た目で、ファッションのよいアクセントになります。

この記事ではルイヴィトンのヴェルニについてその特徴や歴史、そしておすすめ商品7選をご紹介していきます。ヴェルニが気になっている方はぜひチェックしてみてください。

ルイヴィトンのヴェルニとは?

ヴェルニとは、フランス語で「エナメル」を意味しています。つまりルイヴィトンのヴェルニは、エナメルレザーでできた製品のシリーズなのです。

エナメルについて簡単に説明しましょう。通常、樹脂や顔料を混ぜたエナメルをレザーに塗って加工したものがエナメルレザーです。「パテントレザー」と呼ばれることもあります。この特殊なコーティングによってツヤツヤとして美しい見た目と、ツルツルとした手触りを持っているのが特徴です。

ルイヴィトンのヴェルニは、レザーをフェミニンで個性的なカラーで彩るエナメル加工を施しています。素材となるレザーはカーフスキン(生後6カ月の仔牛の皮のこと)で、牛革の中でも最も高級といわれている素材です。ルイヴィトンを象徴するモノグラムが型押しされているので、正式名称はモノグラム・ヴェルニといいます。

ルイヴィトンのヴェルニの特徴

ルイヴィトンと言えば、最も有名なモノグラム柄やダミエ柄を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。どちらも最も代表的なものはブラウン系でシックな印象です。

そんなルイヴィトンに加わったのが、華やかなヴェルニ・ラインです。続いてはヴェルニの特徴についてお伝えしていきます。

特徴その①カラーバリエーションが豊富

ヴェルニはとにかく色鮮やかな展開が魅力の1つです。最初にヴェルニが発表された、1998年にはベビーブルーやベージュなどのカラーがありました。それから毎年のように新作カラーが発表されており、廃盤になったものも含めると50種類以上のカラーが発表されています。

2012年にはアーティストの草間彌生とコラボし「ヤヨイ・クサマコレクション」を展開。草間彌生のアイコンであるドット柄がヴェルニとマッチし、ポップなデザインのパピヨンバッグなどが発売されました。

ヴェルニ・ラインでは、ブラックやパープルなどの濃い色・暗めの色も人気色です。濃い色でもつやつやした質感のヴェルニならば華やかな印象になります。

特徴その②伝統的な「ヴィトン柄」と一線を画すデザイン

前述したようにヴェルニの正式名はモノグラム・ヴェルニです。ルイヴィトンの代表的なデザインであるモノグラム柄であっても、それまでのモノグラムとはまったく印象が異なるため、ただのモノグラムでは物足りないと感じていたファンを惹きつけました。普通のモノグラム柄で他の人とかぶってしまうのが嫌だ、というファンが一定数いたのでしょう。

なぜなら、それまでに発表されてきたモノグラムやダミエは、シックでコーディネートしやすいカラーが多い傾向にありました。そんなルイヴィトンの世界にヴェルニ・ラインがヴィヴィッドな彩りをもたらしたのです。

特徴その③華やかでゴージャスな雰囲気

ヴェルニ・ラインはルイヴィトンの製品の中で最も華やかでゴージャスなラインだと言えるでしょう。エナメルレザーが持つ光沢感、エンボス加工されて立体的に見えるモノグラム柄がほかのラインと比べて華やかな雰囲気や高級感を醸し出しています。

またエナメルレザーは耐久性にも優れているので、多少の濡れや傷に強いのも特徴です。適切なメンテナンスをすれば新品のような美しさを長く維持できるでしょう。

ただし湿気や暑さに弱いなど、気を付けなければならない点もあります。ヴェルニ・ラインのバッグやお財布もお気に入りの一品を手に入れたなら、長く愛用するためにも保管する場所に気を付けることが大切です。

ヴェルニのデザイナー、マーク・ジェイコブスとは

ヴェルニ・ラインをデザインしたのはマーク・ジェイコブスです。1963年ニューヨーク生まれのマーク・ジェイコブスは、ルイヴィトンに新しい風を吹き込んで一躍有名デザイナーとなりました。

マーク・ジェイコブスは1986年に自身のブランドからコレクションを発表し、米国ファッションデザイナー協会のペリー・エリス賞を最年少受賞するという快挙を達成しています。

そして1997年アーティスティック・ディレクターとして抜擢され、ルイヴィトンに参画します。プレタポルテに参入することを計画していたルイヴィトンの、レディース・メンズウェア、アクセサリー全般を監修しました。

ルイヴィトンが老舗のバックブランドから一流の「ファッションブランド」にまで成長したのは、マーク・ジェイコブスの功績によるところが大きいといわれています。ルイヴィトンの売上も大幅に増加し、ブランドとしての絶対的な地位を築いていきました。

ヴェルニのおすすめ7選

マーク・ジェイコブスが生み出したヴェルニ・ラインは、それまでのルイヴィトンのデザインイメージをがらりと変えてしまう魅力で、人気を得てきました。エナメルならではの艶やかで華やかな見た目と豊かなカラーバリエーションがそれまでのルイヴィトンにはない特徴だったからです。

続いてはヴェルニ・ラインのおすすめ商品7つをご紹介していきます。

アルマ BB (M91678)

ルイヴィトンが1934年に発表したアール・デコ調バッグの特徴を受け継いだアルマ BB。そのヴェルニ・ラインです。

モノグラムの型押しを施したパテントレザーが艶やかで、どのようなファッションでもゴージャスな装いにアップグレードしてくれるバッグとなっています。

LV刻印入りのパドロック、ハンドステッチされたトロンハンドル、そしてキーベルが付いているのが特徴です。

取り外し可能なストラップが付いており、クロスボディバッグとしてもショルダーバッグとしても使えます。日常的に持つのにもちょうどいいサイズで、ショッピングやランチに出かけるときに持ちたいバッグです。

※出典:アルマ BB モノグラム・ヴェルニ|ルイ・ヴィトン 公式サイト - M91678 

カンヌ PM(M53997)

女性の化粧ケースから着想を得たカンヌ PMは、円柱型でフェミニンな雰囲気が漂います。ヴェルニ・ラインのカンヌは、光沢感がありグラマラスな魅力を持つバッグです。ファスナーや留め具などの金具はゴールドで、高級感を演出しています。

洗練されたイブニングスタイルにぴったりのカンヌは、ハンドルを持ったり、ショルダーストラップを付けて肩にかけたりと、持ち方によって変わる雰囲気を楽しむのもよいでしょう。

カンヌ映画祭の女優のように、優雅な気持ちで持ちたいバッグの1つです。

ジッピー・ウォレット(M90416)

すっきりとしたフォルムのジッピー・ウォレット。光沢感のあるエナメルレザーによってそのフォルムが際立っています。エナメルレザーに型押しされたモノグラム柄がアイコニックな輝きを見せるウォレットです。

中は3つのコンパートメントと札用コンパートメントに分かれており、コインケースはファスナー式になっています。他にもカード用ポケットが12とフラットポケットが2つ付いており、大容量で実用性が高い点も魅力です。

クラッチバッグとしても持てる存在感は、人の目を惹きつけるでしょう。

※出典:ジッピー・ウォレット モノグラム・ヴェルニ|ルイ・ヴィトン 公式サイト - M90416 

スプリング・ストリート PM(M90375)

最新のスプリング・ストリートPMは、まるでルイヴィトンというブランドが凝縮されたようなバッグです。全体にはモノグラム・ヴェルニレザーが、そしてハンドルやショルダーストラップ、キーカバー部分にはモノグラム・キャンバスが、またネームタグやバッグのサイド部分にはエピ・レザーが使用され、美しいアクセントとなっています。

使いやすい機能的な形と美しさが融合している点も、スプリング・ストリートPMの特徴です。

ネームタグ、キーカバーを外すと見た目にもかなりシンプルになり、表情が変わります。ハンドルを持って上品なスタイルを楽しんだり、ショルダーストラップを付けてショルダースタイルでトレンド感を出したりと、いろいろな楽しみ方ができます。

※出典:スプリング・ストリート PM モノグラム・ヴェルニ|ルイ・ヴィトン 公式サイト - M90375 

プティット・マル (M54180)

プティット・マルは2019年のプレフォールに向けてデザインされた「小さなトランク」型のバッグです。艶のあるモノグラム・ヴェルニレザーにエンボス加工が施されたこのバッグは、イブニングシーンにぴったりです。

ショルダーストラップは取り外しが可能で、クラッチバッグとしても、ストラップを付けてショルダーやクロスボディバッグとしても使えます。

留め具に使われている金具はゴールドで、華やかかつゴージャスな印象です。

※出典:プティット・マル モノグラム・ヴェルニ|ルイ・ヴィトン 公式サイト - M54180 

ポシェット・フェリシー(M61267)

ポシェット・フェリシーは、とてもシンプルなモノグラム・ヴェルニレザーのバッグです。エナメルレザーにモノグラム・パターンのエンボス加工が施された、エンヴェロップ型のポーチとなっています。シンプルなのであらゆるシーンに似合うでしょう。

取り外しが可能なファスナー式ポケットとフラットポケット(8つのカードスロット付き)が付いており、機能的な点も魅力です。

またゴールドカラーのチェーンも好みに合わせて付けたり外したりできます。その日の気分によってショルダーバッグとして使ったり、クラッチバッグとして持ったりとファッションの幅が広がります。

※出典:ポシェット・フェリシー モノグラム・ヴェルニ|ルイ・ヴィトン 公式サイト - M61267 

メルローズ(M42693)

落ち着いたアマラントカラーで、光沢がありながらもシックな印象を与えるハンドバッグです。中央部分に、ルイヴィトンの「V」をかたどったゴールドの金具が付いており、アクセントになっています。

トップハンドルの他に、ショルダーストラップが付いているのでショルダーバッグとしても使用できます。収納力もあり、底ビスが付いているので扱いやすいところも魅力です。

こちらは生産終了品なので、お求めの際は中古市場を探してみましょう。

ヴェルニはルイヴィトンの人気ライン!

歴史あるルイヴィトンの中で、ヴェルニは比較的新しいラインです。艶やかでゴージャス、そしてカラーバリエーションの多い点がたくさんの人を惹きつけています。

1954年創業の老舗ロデオドライブでは、ヴェルニ・ラインの買い取りも販売も実績が豊富です。豊富な販路と相場情報を持っており、そのアイテムがどこで一番高く売れるかを把握しているため、高値買取を実現しています。

無料LINE査定宅配買取など幅広い買取方法を展開しておりますので、お売りになりたいブランド品がありましたら、気軽にお問い合わせください。

ルイヴィトンの買取実績はこちら

簡単査定で買取価格をチェック

ブランド買取が初めての方におすすめ



今月のキャンペーン