大人気!ロレックスヨットマスターを徹底解説-ブランド買取なら高価買取の「ロデオドライブ」へ

宅配買取全国対応

045-900-2048

【受付時間】10:30~19:30

無料LINE査定実施中!

COLUMN

2020.08.07 (最終更新日2022.05.11)

大人気!ロレックスヨットマスターを徹底解説

ロレックスヨットマスターはその名前からもわかるとおり、ヨットやクルーザーのオーナーを対象として作られたモデルです。高級感のあるデザインながら、高い機能を有するプロフェッショナルモデルであるのが大きな特徴です。ラグジュアリーかつ実用的な時計を求めている人には、とても魅力的に映るでしょう。セレブ向けの時計ですが、さまざまな層から支持されています。今回は、高い人気を誇るロレックスヨットマスターについて詳しくご紹介します。

ロレックスヨットマスターとは

ロレックスヨットマスターは、ヨットやクルーザーのオーナー向けに作られたモデルです。
高い防水性能を備えつつも、高級感やステイタス性をさりげなく示すデザインになっています。これは、本格的なスポーツの場面を想定しているサブマリーナとの大きな違いです。
セレブを対象として作られており、実際に多くのセレブが愛用しています。ロレックスヨットマスターは、ラグジュアリーなスポーツモデルを牽引する存在です。
ただし、きらびやかさと落ち着いた雰囲気を兼ね備えているため、日常にも溶け込みやすいという一面があります。よって、ヨットやクルーザーのオーナーなどのセレブだけでなく幅広い層から支持されており、高い人気を維持しています。

ロレックスヨットマスターの基本情報と歴史

ロレックスヨットマスターは、高級感の漂うスポーツモデルの代表格です。
ラグジュアリーなイメージと高い性能の両方を備えているため、シーンを選ばず身に着けられます。モデルチェンジによるデザインの変更も、ロレックスヨットマスターの人気を支える重要な要素となっています。
ロレックスヨットマスターのこれまでの歴史を順にまとめると、以下のとおりです。

  • ・1992年:ロレックスヨットマスターが誕生

  • ・1999年:ステンレスとプラチナ合金のモデルが登場

  • ・2007年:ヨットマスター2が誕生

  • ・2016年:新色としてダークロジウム文字盤が登場

ロレックスヨットマスターが発売された当初は、ゴールド無垢のモデルのみでした。しかし、誕生から数年を経てステンレスとプラチナ合金のモデルが登場したことにより、ロレックスヨットマスターの人気に火がつきました。
その後は、クロノグラフを搭載したヨットマスター2も誕生しています。クロノグラフが搭載されたのはデイトナ以来だったため、時計ファンの間では大きな話題となりました。
ロレックスヨットマスターは比較的新しいモデルですが、たくさんの人に愛用されており、その人気は不動のものとなっています。

ロレックスヨットマスターの特徴

ロレックスヨットマスターはサブマリーナと同じく回転ベゼルを搭載しています。ただし、ヨットマスターは両方向回転式です。目盛がエンボス加工で立体的になっているなど、デザインにも特徴がみられます。ここでは、ロレックスヨットマスターの特徴についてご紹介します。

ロレックスヨットマスターのこだわり

多くのセレブを魅了するロレックスヨットマスターには、さまざまなこだわりがあります。具体的なこだわりについてあげると、以下のとおりです。

  • ・ロレックスならではの素材を使用

  • ・プロフェッショナルモデル

  • ・メンズ・ボーイズ・レディースの3展開

ロレックスヨットマスターにはロレックスならではの素材である、「ロレジウム」「ロレゾール」「オイスターフレックスブレスレット」が使用されています。いずれもロレックスが独自に作り上げた素材であり、特別な名称がつけられています。
ロレジウムはステンレススチールとプラチナを組み合わせた素材で、使用されているのはロレックスヨットマスターだけです。ロレゾールとはロレックスとゴールドのコーディネートを表す造語で、ロレックスヨットマスター以外のスポーツモデルにも取り入れられています。
オイスターフレックスブレスレットは、ロレックスが開発して特許を取得したラバーベルトです。ラバーでありながら、金属にも匹敵する丈夫さをもっています。

また、ロレックスヨットマスターは高いデザイン性を備えていますが、れっきとしたプロフェッショナルモデルです。オイスターケース・ブレスレットの搭載により、100mの防水性能を実現しています。現行モデルにおいては、耐磁性、耐衝撃性、メンテナンス性に優れたムーブメントも搭載しています。
そして、ロレックスのスポーツラインの中では唯一メンズ・ボーイズ・レディースの3つを展開しています。そのため、ペアウォッチとしても人気が高いです。ただし、レディースについては生産が終了しています。

ロレックスヨットマスターの販売価格

ロレックスヨットマスターの販売価格はどれくらいなのでしょうか。ロレックスヨットマスターはセレブ向けの高級感あふれるモデルであり、販売価格は高めです。
例えば、ロレックスヨットマスター Ref.126622(ブルー)の並行店の販売価格は、2020年8月時点で140~150万円台となっています。
販売価格は実際の商品によってそれぞれ異なるため、正確な販売価格を知りたい場合は販売店などに直接問い合わせたほうがいいでしょう。

ロレックスヨットマスターの買取相場価格

ロレックスヨットマスターの買取相場価格は、前述のRef.126622(ブルー)であれば110~120万円ほど、ヨットマスター2 Ref. 116681なら200~220万円程度となっています。この価格で買取するには、一定の条件を満たしていることが求められます。
ロレックスヨットマスターの高価買取を希望するなら、たとえば、状態が良く、中古A品相当で国際保証書、購入時についてきた外箱、冊子がそろっているのも重要なポイントです。なお、保証書に販売元の印がついていて、保証書の日付が新しいもの(直近1年以内など)などが挙げられるでしょうか。
さらに、購入時にロレックスヨットマスターが入っていたボックスもきちんとあるか確認し、傷や汚れがないか見ておきましょう。

忘れがちなポイントですが、ベルトの長さを調整している場合は正規のコマ数がきちんとあるかも確認する必要があります。時計の内部の機能に問題がないかどうかもチェックしてください。
ロレックスヨットマスターの買取を依頼するなら、条件を満たしているか確認しなければなりません。買取価格を正確に知りたい場合は、専門店に相談してみるのがおすすめです。

効率よく買取価格が分かる方法をご紹介

買取価格を効率よく知ることができる方法はひとつではありません。今回はそのなかで宅配買取と店頭買取、また近年人気のLINEによる無料査定やビデオ通話査定について取り上げます。

宅配買取について

家に居ながらにして時計を買取してもらえるのが宅配買取です。なかなか店舗まで足を運べない、買い取ってもらいたい品物が多いなどのケースで便利に利用できます。

◎宅配買取の手順

1.無料宅配買取キットサービスに申し込む ⇒ 2.買い取ってもらいたい時計を梱包して送り返すと、到着したその日のうちに査定結果をお知らせ ⇒ 3.買取価格に問題がなければすみやかに口座へ入金

店頭買取について

店頭買取は文字通り時計や貴金属などの買取を専門にしている店舗へ直接持参する方法です。その場で査定してもらえるのはもちろん、支払いも現金で受け取ることができます。もし、店頭に気に入った品物があれば、買取してもらった分を資金にして購入できるところもメリットです。

無料LINE査定について

無料LINE査定なら、買取してもらうかどうか決めかねている場合や、とりあえず値段が知りたいときに、おおよそどのくらいの買取価格になるか把握することができます。無料LINE査定では品物の写真を撮影して、トークで送信するだけで査定結果がわかります。

ビデオ通話査定について

ビデオ通話査定は、LINE査定よりもう少し詳しく買取価格を知りたい方向け。スマートフォンやタブレット、PCのカメラを使って、ビデオ通話しながらリアルタイムで査定を依頼できます。電話やメールでは相談しづらい細かな相談がしやすく、査定してほしいものがたくさんあるときなどにおすすめ。

当社ロデオドライブでは、上記にご紹介した様々な買取サービスをすべて行っています。お持ちのヨットマスターの買取価格が気になる場合は、ぜひお気兼ねなくご相談ください。

簡単査定で買取価格をチェック

ブランド買取が初めての方におすすめ



今月のキャンペーン