ヴィンテージシャネルが今熱い!人気の理由やアイテム、高値買取の秘訣も解説します-ブランド買取なら高価買取の「ロデオドライブ」へ

宅配買取全国対応

03-5784-1121

【受付時間】11:00~19:00

無料LINE査定実施中!

COLUMN

2023.01.12 (最終更新日2024.01.24)

ヴィンテージシャネルが今熱い!人気の理由やアイテム、高値買取の秘訣も解説します

憧れの高級ブランドとして知名度の高いシャネルですが、近年はヴィンテージシャネルにも熱い注目が集まっています。ヴィンテージシャネルとは何でしょうか。この記事ではヴィンテージシャネルの概要、ヴィンテージシャネルが人気になっている理由や人気のアイテムなどについて解説します。ぜひ参考にしてください。

ヴィンテージシャネルとは?

ヴィンテージシャネルとは、製造から20年以上が経過しているシャネルの商品を指します。ファッション用語として使われる「ヴィンテージ」とは、古くて価値の高いものや年代物のアイテムを意味しています。一般的には作られてから30~99年程度が経過しているアイテムに対して用いられる言葉です。

しかし、シャネルの日本法人が設立されたのが1980年であるため、日本国内でそれ以前に製造された古いアイテムはあまり流通していません。したがってヴィンテージシャネルという場合には、1980年から2000年あたりに製造されたアイテムを指すことが多いでしょう。

ヴィンテージシャネルが人気の理由

ヴィンテージシャネルが大きなブームとなり、さまざまな年代から人気を集めています。その人気の理由は何なのでしょうか。ヴィンテージシャネルが人気の理由は、大きく分けて4つ挙げられます。ここではヴィンテージシャネルの人気が高まっている理由について詳しく紹介します。

理由その1:高品質で上品ながら個性を主張できる

ヴィンテージシャネルが人気を集めている理由として、品質の高さや個性的であることが挙げられます。

シャネルの製品はどの年代に作られたものであっても、どれも高品質です。デザインだけではなく使い勝手などにもこだわられて作られており、熟練の職人によって丁寧に作り上げられています。

そのため20年以上経過したアイテムであっても、美しい状態を保っているものが数多くあります。また現行品も高品質であり上品ではありますが、過去に製造されたデザインを敢えて持つことで、個性を主張できるという点も人気の理由です。

理由その2:他の人と被りにくい

ヴィンテージシャネルは、人と被りにくいという特徴もあります。現行品は種類が限られ、特に人気の高いモデルなどの場合には他の人と被ってしまうケースもあるでしょう。

しかしヴィンテージシャネルの数は膨大で、他の人と被る可能性は低いといえます。人と被らずにおしゃれを楽しみたい、自分だけのアイテムを持ちたいという人にぴったりでしょう。また現行品にはないデザインや色合い、シルエットのアイテムが多くある点もヴィンテージシャネルの魅力です。

理由その3:手ごろな価格で手に入る

ヴィンテージシャネルは、現行品と比べて手ごろな価格で購入しやすいことも人気の理由です。シャネルは高品質でデザイン性も高く、知名度も高い高級ブランドであることから、商品の価格も高額です。

しかしヴィンテージシャネルのほとんどは、現行品よりも手ごろな価格で入手できます。そのため、多くのアイテムを集めてシャネルで統一したコーディネートにしたり、その日の気分に合わせて使い分けたりすることも可能です。

理由その4:サステナブルな購入方法

「サステナブル」に注目が集まっていることも、ヴィンテージシャネルが人気の理由です。サステナブルとは「持続可能な」という意味の言葉で、環境問題に配慮した取り組みを指します。世界的に環境汚染への取り組みや地球環境に配慮した活動が推進されており、消費者間でも意識が高まってきています。

ヴィンテージシャネルは現行品ではないため、購入する場合には中古市場で探すことになります。まだ使用できるものを再利用するという形になるため、サステナブルな購入方法だとして環境問題への関心が高い層からも注目も集めています。

ヴィンテージシャネルの人気アイテム8選

ヴィンテージシャネルの種類は膨大で、さまざまなアイテムがあります。ここでは、シャネルの定番バッグ、アクセサリー、時計類の3種類に分けて、ヴィンテージシャネルの人気アイテムを紹介します。ヴィンテージシャネルの人気アイテムを知り、ぜひ自分に合ったアイテム探しに役立ててください。

シャネルらしい定番バッグ

シャネルの定番といえば「マトラッセ」です。特に黒のチェーンバッグは定番商品として知られており、非常に人気の高いアイテムです。マトラッセとはキルティング加工が施されたデザインのことで、格子状に縫製が施されており独特のふっくら感が楽しめます。

マトラッセのチェーンバッグは、ヴィンテージ品でも現行モデルとデザインがほぼ変わりません。そのため現行モデルは高くて手が出せないという人にもおすすめです。

シックかつ華やかなアクセサリー類

アクセサリー類もヴィンテージシャネルのアイテムとして取り入れやすいです。シャネルのアクセサリーは優雅で洗練されており、華やかさとシックさを兼ね備えているため、どのようなシーンにも良くなじみます。

中でも「ココマーク」と呼ばれているCCマークを取り入れたデザインのアクセサリーが人気です。ココマークはシャネルを代表するマークとして知られており、さりげなくシャネルをアピールできます。

またピアスやイヤリングも人気の高いアイテムです。どのようなファッションにも合わせやすく、アクセントとしても活用できます。

プルミエールなどの腕時計類

シャネルでは腕時計類も取り扱っています。多くのデザイン、モデルがありますが、「プルミエール」は特に人気の高いアイテムです。

プルミエールは1987年に誕生した時計で、シャネルでは初の腕時計でした。プルミエールとはフランス語で「初めの、第1の」という意味があり、最高位という意味合いで使われます。

プルミエールはクラシカルな印象があるため、シャネルの他のヴィンテージ品とも合わせやすく、シャネルで統一したいという人からも注目されています。またシンプルなデザインのため、フォーマルからカジュアルまでさまざまなシーンになじみます。

ヴィンテージシャネルのコーディネート方法は?

ヴィンテージシャネルを取り入れる際、どのようにコーディネートすればよいのか迷ってしまう人もいるかもしれません。ヴィンテージシャネルでコーディネートする場合は、「シンプルなアイテムから始める」ことと、「小ぶりなアイテムを選ぶ」ことがポイントです。以下ではそれぞれのポイントを解説します。

シンプルなアイテムから始めるのがおすすめ

若い人が古着感覚が持つのであれば、デザイン重視で選んでも良いでしょう。しかし、大人の女性が初めてヴィンテージシャネルを取り入れるのなら、状態の良いものを選びましょう。状態の良いものはヴィンテージとしての味があり、丁寧に使っている、こだわりがあるという印象を持たれやすくなります。

またどのようなスタイルにも合わせやすい定番カラーから始めるのがおすすめです。シャネルのブランドカラーともいわれている、黒や白、ベージュのほか、ピンクなどの優しい色合いのものから選ぶとコーディネートがしやすいです。

小ぶりなサイズを選ぶ

初めてヴィンテージシャネルのバッグを購入するのなら、小ぶりなサイズ感のものがおすすめです。小ぶりなバッグはコーディネートの邪魔になることがなく、さりげないおしゃれ感をプラスできます。また、どのようなシーンにもなじみやすいため、さまざまな場面で使用しやすいでしょう。

大きめのバッグは、コーディネートのバランスを取ることが難しく上級者向けのアイテムです。インパクトはありますが、バッグしか印象に残らないというケースもあるため、バランスが取りやすい、小ぶりでシンプルなバッグを選ぶと良いでしょう。

ヴィンテージシャネルは買取価格が高騰している?

現在ヴィンテージシャネルの買取価格は高騰しています。これには3つの要因が考えられます。

まずはバブル期ファッションの再流行です。バブル期は1980年代後半から1990年代前半のことで、その時代に販売されていたシャネルは現在ヴィンテージシャネルとして扱われ、人気を集めています。

また中国をはじめとしたアジア圏からの、中古需要が高まっていることも理由の一つです。アジア圏では派手なデザインを好む傾向があり、先述したバブル期に流行ったような華やかなシャネルアイテムのニーズも高いようです。

また現行品よりもリーズナブルに購入できることから人気が高まり、結果として買取価格が上昇しているといった理由もあります。

ヴィンテージシャネルをより高く売るには?

ヴィンテージシャネルを売却したいと考えている人もいるでしょう。ヴィンテージシャネルの買取価格は高騰傾向にありますが、より高く売るにはポイントを押さえることが重要です。ここでは、ヴィンテージシャネルをより高く売るためのポイントについて、詳しく解説します。

なるべく状態を良くしておく

まずは、売却したい製品のコンディションの状態を良くしておきましょう。製品の状態が、査定価格に影響を及ぼすこともあります。査定前に状態をしっかりと確認して、汚れなどがある場合には拭いておくなど、きれいな状態にします。

ただしシャネルのアイテムは高級品です。レザー製品などの知識がなければ扱いが難しいものも多いでしょう。無理に汚れを取ろうとして逆にキズつけてしまい、かえって状態を悪くしてしまうことも考えられます。そのため、無理のない範囲でゴミなどを取り除くなど、簡単な手入れをしておくと良いでしょう。

付属品をできるだけそろえる

ヴィンテージシャネルに限った話ではありませんが、ブランド品を売却する場合には付属品をできるだけそろえましょう。付属品があることでプラスに評価され、買取価格が高くなる可能性があります。

例えばシャネルの箱やギャランティカード、保存袋などが残っているようならそれらをそろえて買取に出しましょう。

ヴィンテージシャネルには魅力が多い

ヴィンテージシャネルとは、製造から20年以上たったシャネルアイテムのことです。高品質なのにリーズナブルに購入できるうえ人と被らないなど、ヴィンテージシャネルには多くの魅力があります。

またヴィンテージシャネルのニーズの高まりにより、その買取価格は高騰しています。20年以上前に購入したシャネルアイテムを大事に保管している場合には、思い切って売却するのもおすすめです。

お手持ちのヴィンテージシャネル製品の売却を検討している場合は、ぜひ1954年創業のロデオドライブにお任せください。ロデオドライブでは買取から販売までのトータルサービスを行っており、手数料を省いて買取価格のアップを目指しています。

無料LINE査定宅配買取も実施しているので、お手軽にお問い合わせください。

ロデオドライブのシャネル買取実績はこちら

簡単査定で買取価格をチェック

ブランド買取が初めての方におすすめ



今月のキャンペーン