COLUMNコラム
シンプル腕時計のすすめ。選ぶ際の注意点やおすすめモデル10選も紹介
腕時計のデザインはシンプルなものから個性的なものまで幅広くあり、比較しながら選ぶのも楽しみのひとつです。個性的なデザインも魅力がありますが、シンプルな腕時計はさまざまなシーンやファッションに合わせることができ、利便性が高いといえるでしょう。
この記事では、ひとつは持っておきたいシンプルな腕時計について解説しています。シンプルな腕時計のメリットや選び方のコツのほか、おすすめモデル10選も紹介するので参考にしてみてください。
目次
- 1 シンプルな腕時計の特徴とメリット
- 2 シンプルな腕時計を選ぶ際の注意点
- 3 おすすめ腕時計10選
- 3.1 ロレックス エクスプローラー1(Ref.214270)
- 3.2 ロレックス デイトジャスト(Ref.116300)
- 3.3 ロレックス エアキング(Ref.14000M)
- 3.4 オメガ アクアテラ 150M(Ref.2503-50)
- 3.5 オメガ シーマスター(Ref.233.30.41.21.01.001)
- 3.6 ウブロ クラシック フュージョン チタニウム(Ref.548.NX.1170.NX)
- 3.7 パネライ ルミノールベース(Ref.PAM00176)
- 3.8 パテック・フィリップ カラトラバ(Ref.5227R)
- 3.9 オーデマピゲロイヤルオーク 41mm ブラック (Ref.15500ST.OO.1220ST.03)
- 3.10 ブライトリング トランスオーシャン ブレスレット仕様 (Ref.A036B91OCA)
- 4 ひとつは持っておきたいシンプル腕時計
シンプルな腕時計の特徴とメリット
せっかく高級腕時計を購入するなら、個性的なデザインやさまざまな機能がついた腕時計のほうがよいと考える人もいるのではないでしょうか。しかしシンプルな腕時計には、シンプルだからこそのメリットがあります。まずはシンプルな腕時計の特徴やメリットをチェックしてみましょう。
オン・オフ問わず着用できる
シンプルなデザインの腕時計なら、ビジネスにはもちろんプライベートでも合わせやすいといったメリットがあります
例えば、ビジネスシーンでスーツに個性的なデザインの腕時計を着用すると浮いてしまいます。腕時計は意外と目につくアイテムなので、TPOをわきまえられない人と思われてしまうかもしれません。しかし、シンプルなデザインであれば、スーツに自然となじみ、相手に違和感を与える心配が少ないでしょう。スーツを着用しない業種の人でも、取引先やお客様と対面する際に「きちんと感」をアピールできます。
またプライベートでも、シンプルな腕時計であればファッションの邪魔をしません。また、シンプルなデザインだからこそ、ベルトを変えて違った雰囲気を楽しむのもよいでしょう。
故障やトラブルのリスクも少ない
いくつものパーツを組み合わせて製造する腕時計は、複雑な機構になるほどどうしても故障やトラブルのリスクは高くなってしまいます。逆に、余分な機能を省いたシンプルな腕時計になるほど故障やトラブルのリスクが少なくなるといえるでしょう。
高級腕時計が高額なのは購入時だけではありません。万が一故障やトラブルが発生した場合も、修理は高額になってしまいます。万一の際の修理コストを極力抑えたいのであれば、シンプル機能の腕時計がおすすめです。
万人に好かれる
一目でどのブランドの腕時計なのかがわかる個性的なデザインは、そのブランドのファンからは絶大な支持を得られることでしょう。しかし、個性的なデザインは好みが分かれてしまうことも事実です。
一方でシンプルなデザインの腕時計であれば、悪目立ちすることなく、万人に支持されることでしょう。流行に流されることもないため、子供や孫の世代まで時代を超えて受け継ぐことも可能といえます。
シンプルな腕時計を選ぶ際の注意点
シンプルな腕時計を選ぶ際には、いくつかの注意点があります。ここからはどういった点に注意したらよいかを紹介します。
チープすぎないものを
シンプルな腕時計は品質があらわれやすいため、特に「質」にこだわることが大切です。雰囲気が似ている腕時計でも、低価格帯のものから高価格帯のものまで幅広くあります。低価格帯のものはすれ違う程度であれば気がつきませんが、近くで見ると価格なりとわかることもよくあります。
特にビジネスシーンにおいて着用する腕時計は、ステイタスシンボルでもあるためチープすぎないものを選びましょう。年齢やポジションに合った価格帯のものから選んでみてください。
着用シーンを考える
シンプルな腕時計は、基本的にさまざまなシーンで着用できるメリットがあります。とはいえ、数ある腕時計を見ていると、一見シンプルでもそれぞれに個性があることに気がつくはずです。ケースや文字盤のちょっとした違いはもちろん、搭載されている機能も異なるため、迷ってしまうのではないでしょうか。
そこで、腕時計を選ぶ際は、ライフスタイルや着用シーンを考えて選ぶのがおすすめです。例えば、「ビジネスシーンで着用するのでカレンダー機能がついていたほうがよい」、「アクセサリー感覚で着用したいのでよりシンプルなバーインデックスのものがよい」など、具体的に考えてみましょう。
ジャストサイズを選ぶ
シンプルなデザインの腕時計は、腕になじみやすくスタイリッシュな印象になります。しかし、サイズを間違えると違和感が生じるため注意が必要です。
一般的に、手首の幅に対してケースが6~7割くらいになるサイズがベストといわれています。大きすぎても小さすぎてもバランスが悪くなるので、しっかりチェックしてみてください。
なお、大柄な男性がシンプルなデザインの腕時計を着用すると、ジャストサイズでもマッチしないことがあります。その場合はよりメンズライクなデザインの腕時計を選んだり、体格に合わせてケースサイズが大きめのものをセレクトしたりと工夫することが大切です。
おすすめ腕時計10選
ここからは、シンプルなデザインのなかでもおすすめの腕時計10選を紹介します。ぜひ、腕時計選びの参考にしてください。
※一部の時計は現在生産が中止されています。
ロレックス エクスプローラー1(Ref.214270)
エクスプローラーは冒険者を意味しており、実際に過酷な冒険にも耐えられる時計として製造されました。
スポーツモデルのなかではケースが39mmと小ぶりで、日本人の腕にもなじみやすいサイズ感です。シンプルなデザインと機能になっているため、いつまでも飽きずに着用できるでしょう。
エクスプローラーは旧~現行まで安定した人気のあるモデルです。 2021年には新作のRef.124270が発表され、Ref.214270は製造終了となりました。新作のRef.124270はケースサイズが36mmと旧型と同じサイズにダウンしたため、さらにスマートな着け心地を楽しめるでしょう。
ロレックス デイトジャスト(Ref.116300)
デイトジャストはロレックスの定番コレクションのひとつです。初めてロレックスの腕時計を購入するという場合、デイトジャストを選ぶ人も多いかもしれません。デイトジャストは1945年にロレックスが創業40周年を迎えるのを記念して発表されました。
こちらのRef.116300のケースサイズは41mm、シンプルな文字盤にロレックスの象徴でもある王冠マークが際立ちます。完全防水自動巻きで実用性も高く、あらゆるシーンで活躍してくること間違いなしです。
ロレックス エアキング(Ref.14000M)
一時は生産終了となったエアキングですが、2016年にロレックスが新たなコレクションとして発表しました。復活を果たしたエアキングは、それまでのデザイン・機能・サイズを一新しています。旧モデルとは異なる個性があるため、好みが分かれるところです。
こちらのRef.14000Mはエアキングが一時的に生産終了される以前(2001~2007年)に生産されていたモデルです。精度の安定性やメンテナンス性に優れたCal.3130はこのモデルから搭載されました。
ケースサイズも34mmとつけやすいサイズなうえ、シンプルで飽きのこないデザインなので、幅広く人気を集めています。
オメガ アクアテラ 150M(Ref.2503-50)
シンプルながら個性が光るインデックスが魅力のオメガ アクアテラです。無機質なステンレススティールの39mmケースに、ブラックの文字盤がクールな印象にしてくれます。日付表示も搭載されており、ビジネスシーンでも使いやすいでしょう。
シースルーバックになっている部分もポイントで、時計を外してからも時計内部の機構を楽しむことができます。
オメガ シーマスター(Ref.233.30.41.21.01.001)
初代シーマスターをリバイバルしたクラシックなデザインのモデルです。ダイバーズウォッチならではの逆回転防止ベゼルと、文字盤がブラックで、ケースやブレスレットはステンレスというデザインがオメガファンから支持されています。日付表示が搭載されていないので文字盤がすっきりとしており、視認性に優れています。
ケースは41mmと存在感のあるサイズですが、シンプルなのでファッションの邪魔をしません。スーツのほか、カジュアルな服装にもなじみます。
ウブロ クラシック フュージョン チタニウム(Ref.548.NX.1170.NX)
ウブロはレザー素材やラバー素材のベルトを使用した、スポーティーな腕時計が多い印象です。こちらのモデルはウブロでは珍しいチタン製のブレスレットタイプとなっています。
ブレスレットタイプでありながら、どことなくスポーティーな雰囲気があるのはウブロならでといえるでしょう。ケースサイズは42mmと大きめサイズなので、大柄な男性にもおすすめです。バーインデックスを採用しているので、日付表示を搭載しながらもすっきりまとまっています。
パネライ ルミノールベース(Ref.PAM00176)
いわゆる「デカ厚時計」として注目されるパネライのルミノールのなかでも、特にシンプルなデザインのルミノールベースです。ルミノールとはパネライが開発した蛍光塗料のことで、このコレクションはルミノールを採用しているためその名前がつけられました。
ケースは44mmと大きめサイズですが、主張しすぎないデザインとなっています。バーインデックスと3、6、9、12時はアラビア数字を採用しており、一目で時間を確認できる視認性の高さも魅力といえるでしょう。クラシックなデザインが好きな人はぜひチェックしてみてください。
パテック・フィリップ カラトラバ(Ref.5227R)
ただシンプルなだけではなく、気品あるオーラを発する風貌はパテック・フィリップならでは。ケースは39mmと着用しやすいサイズで、ギラギラした印象にならない上品なローズゴールドを使用しています。
文字盤は温かみのあるアイボリーを採用しており、クラシカルで紳士的な雰囲気です。裏蓋は開閉式になっているので、いつでもムーブメントの美しさを楽しめます。
オーデマピゲロイヤルオーク 41mm ブラック (Ref.15500ST.OO.1220ST.03)
バーインデックスに日付表示のみというシンプルな文字盤ですが、グランド・タペストリー模様を採用しているのがポイントです。ケースは41mmとやや大きめで、素材は丈夫なステンレススティールになっています。
シンプルなのでビジネス用としてはもちろん、遊び心のある文字盤はプライベートにもぴったりです。蓄光処理を施したアブライトアワーマーカーと針で実用性も高いでしょう。
ブライトリング トランスオーシャン ブレスレット仕様 (Ref.A036B91OCA)
1958年に誕生したトランスオーシャンの復刻モデルです。ケースはシンプルかつフォーマルな印象ですが、メッシュブレスを組み合わせているのでスポーティーなスタイルにもマッチします。耐震・耐磁・防水性能を兼ね備えている部分も魅力的です。
12時から6時にかけてと、3時から9時にかけて施されている細い直線がアクセントになっています。43mmのケースは、絶妙な存在感をアピールしてくれるサイズです。
ひとつは持っておきたいシンプル腕時計
シンプルなデザインの腕時計はさまざまなシーンに合わせやすく、故障やトラブルが発生しにくいのがメリットです。ただし、チープすぎる腕時計は年齢やポジションによっては違和感が出てしまいます。シンプルなデザインだからこそ、品質にこだわりましょう。
また、シンプルなデザインの腕時計は万人に好かれ、時代を問わず多くのファンを魅了します。もし売却を希望されるのであれば、満足できる買取価格が実現するかもしれません。
ロデオドライブでは買取から販売までのトータルサービスを実現することで、手数料を省き買取価格をアップしている他、気軽に相談できる「無料LINE査定」や「宅配買取」も受け付けています。創業から60年以上続く経験と実績をもとに、お客様が満足できる買取価格を追求しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。