機能的で美しいヴィクトリアの種類や特徴とは。おすすめ5選も紹介!-ブランド買取なら高価買取の「ロデオドライブ」へ

宅配買取全国対応

03-5784-1121

【受付時間】11:00~19:00

無料LINE査定実施中!

COLUMN

2023.02.16 (最終更新日2024.01.24)

機能的で美しいヴィクトリアの種類や特徴とは。おすすめ5選も紹介!

世界中の人々を魅了するエルメスのバッグで人気を集めるのは、有名なバーキンやケリーだけではありません。この記事で紹介する「ヴィクトリア」も美しく実用的なことで人気を集めています。

一見するとシンプルなバッグで、ブランド通の人でなければエルメスとは分からないかもしれません。しかしシンプルだからこそ、デザインや質感などあらゆる部分に品質が表れます。この記事では、機能的で美しいヴィクトリアを解説します。

エルメス ヴィクトリアとは

ヴィクトリアは、エルメスが2007年に発表したボストン型のシンプルなバッグです。ボストン型はエルメスのバッグではあまり見かけないシルエットですが、本体と持ち手が絶妙なバランスでデザインされており、エレガントな雰囲気を醸し出しています。

ファスナー部分にパドロック(南京錠)が施されている点やサイズ展開が豊富な点も特徴です。シンプルなのでさまざまなシーンやファッションに取り入れやすく、サイズやカラーによってはコーディネートのアクセントとしても楽しめます。

大別すると2種類ある

ヴィクトリアは、大きく分けて2種類あります。ひとつはボストン型の「ヴィクトリアエラン」です。普段使いはもちろん、旅行用のバッグとしても使用できるタイプで、サイズも豊富に展開されています。

もうひとつのタイプは「ヴィクトリアカバス」です。こちらはトートバッグのようなシルエットのバッグで、カジュアルなスタイルに合わせるほか、サブバッグとしても使用しやすいデザインとなっています。

ヴィクトリアエランは横長の長方形、ヴィクトリアカバスは縦長の長方形と、それぞれシルエットや印象が異なります。

エルメス ヴィクトリアの特徴

エルメス ヴィクトリアの特徴は、「収納力」「軽さ」「防犯面」の3つです。シンプルなデザインでファッションに取り入れやすいだけでなく、実用性の高さも魅力です。ここからは、ヴィクトリアの実用性の高さを裏付ける特徴を詳しくチェックしてみましょう。

収納力がある

ヴィクトリアの特徴としてまず挙げられるのは、収納力の高さです。

ボストン型のヴィクトリアは、一見すると荷物はそれほど入らないような印象を受けるかもしれません。しかしマチがしっかりあるため、どのサイズも見た目以上の収納力を持っています。

また、たくさんの荷物を収納できるバッグは、必要なものをスムーズに探して取り出せるかどうかも大きなポイントです。ヴィクトリアはどちらも開口部分が広いデザインとなっており、荷物を出し入れしたり、たくさんの荷物の中から必要なものを探したりする際も便利です。

他のレザーバッグより軽い

ヴィクトリアはレザーを使用していますが、レザーを使用しているのは外側のみで内側は布地を使用しています。そのため見た目はレザーバッグでありながら、同等サイズのレザーバッグと比較しても軽いことが特徴です。

一般的にレザーを使用しているバッグは重たくなりがちで、サイズが大きくなるほど荷物はたくさん入る
けれど重たくて使いづらい、という問題が発生するケースが少なくありません。

軽量化を実現したヴィクトリアは荷物を入れても持ち歩きやすく、まさに日常使いにもぴったりなバッグです。

パドロック(南京錠)付き

ボストン型のヴィクトリアエランにはオリジナルデザインのパドロックも付いています。

開口部分にファスナーが付いているだけでも荷物の盗難や紛失の面で安心できますが、パドロックが付いていることで安心感はさらにアップします。ビジネスや旅行など、大切な荷物を収納して持ち歩くシーンでも使いやすいでしょう。

またパドロックは防犯面だけでなく、シンプルなバッグのアクセントにもなっており、デザイン性の部分でも一役買っています。

エルメス ヴィクトリアのサイズ展開

バッグを選ぶ際は、使いやすさや手に持ったときのサイズ感も重要なポイントです。ヴィクトリアはさまざまなサイズが展開されており、基本的にどれも大きめに設計されています。ここからはヴィクトリアの中でも代表的なサイズを4種類紹介します。

ヴィクトリア2

「ヴィクトリア2」とヴィクトリアの違いは公式で明確に発表されているわけではないものの、付属品や内側の設計が異なるといわれています。ヴィクトリア2の付属品はカデナのみで内側にはファスナー付きのポケットが施されています。

ヴィクトリア2の中でもオーソドックスなサイズは「ヴィクトリア2 35」です。サイズは横幅約35cm×高さ約23cm×奥行約15cmで、長い持ち手が肩に掛けやすく日常使いにぴったりなサイズです。

ヴィクトリア35

「ヴィクトリア35」はカデナとネームタグが付属されており、内ポケットにはチャックが施されていません。サイズはヴィクトリア2の35とほぼ同じで、横幅約35cm×高さ約24cm×奥行約15cmです。

ヴィクトリアの中では一番小さなサイズですが、A4サイズの書類も入ります。マチがあるため手帳やポーチなどもゆとりを持って収納でき、肩掛けもできるためビジネスバッグとして使用してもよいでしょう。普段あまり荷物を持ち歩かない人であれば、1泊程度の旅行にも使用できます。

ヴィクトリア エラン38

「ヴィクトリア エラン38」は、横幅約38cm×高さ約20cm×奥行約9cmとスリムな横長シルエットです。奥行は35サイズより狭いものの幅は広めに設計されており、収納力はしっかりあります。

こちらも持ち手が長く、肩に掛けて使用しやすいデザインです。スマートフォンや長財布、手帳、ポーチなど普段持ち歩く荷物は一通り入ります。スリムなシルエットで主張しすぎない存在感なので、少し派手なカラーを選べばコーディネートのアクセントになります。

ヴィクトリア43

「ヴィクトリア43」は横幅約43cm×高さ28cm×奥行21cmと、ヴィクトリアの中でも大きめのサイズです。横幅も奥行きもたっぷりあり、雑誌やペットボトルなどもしっかり収納できます。

抜群の収納力で旅行用バッグとしても使用できますし、男性が持っても違和感のないサイズ感です。またスマートフォンや長財布、手帳といった必需品、ペットボトルなどあると便利なものを入れてもゆとりがあるため、スポーツや趣味で使用するアイテムを持ち歩くバッグとしてもおすすめです。

きのこからできたヴィクトリア?

エルメスが2021-22の秋冬向け展示会で発表したヴィクトリアは、マチの部分にきのこを原料とした素材「シルヴァニア」が採用されています。シルヴァニアはエルメスと、アメリカのスタートアップ企業の「MYCOWORKS(マイコワークス)」が提携して開発した素材です。

きのこの菌糸体から作られたシルヴァニアは、エルメスのなめし工房で「ファイン マイセリウム」という技術を用いて仕上げをしています。ヴィクトリアに使用されているシルヴァニアは、柔らかくて独特のツヤがあり、美しい琥珀色をしているのが特徴です。動物由来ではない点や、環境への負荷が少ない点でも注目されています。

おすすめのヴィクトリア5選

サイズ展開が豊富で実用性も高いヴィクトリアが気になっている人は多いのではないでしょうか。とはいえヴィクトリアは選択肢が多いため、どれを選べばよいのか迷ってしまうかもしれません。ここからはおすすめのヴィクトリアを5つ紹介します。

ヴィクトリア2 35 ルージュクー

「ヴィクトリア2 35 ルージュクー」は、レッド系の鮮やかなカラーが魅力です。赤の中でも明るすぎず暗すぎず、持つ人を若々しく華やかな印象にしてくれます。

気軽に肩がけして持ち歩きやすいサイズ感なので、普段レッド系に挑戦するのをためらってしまう人でも、コーディネートのアクセントとして取り入れやすいのではないでしょうか。おしゃれを楽しみたいときや、個性をアピールしたいシーンに活用するのもおすすめです。

https://kaitori.rodeodrive.co.jp/items/42682/

ヴィクトリアエラン38 アルジル

「ヴィクトリアエラン38 アルジル」のアルジルとは、フランス語で粘土や泥を意味します。とはいえ一般的にイメージする粘土や泥の色とは少し異なるかもしれません。エルメスのアルジルは、微妙にピンクがかったミルクティーのような優しいベージュ系のカラーです。

主張しすぎない落ち着いたベージュ系なので、ビジネスシーンやフォーマルシーンにもぴったりです。肌なじみもよく、女性が持つと女性らしさをアップしてくれます。

https://kaitori.rodeodrive.co.jp/items/41282/

ヴィクトリア2 ブルーニュイ

「ヴィクトリア2 ブルーニュイ」は、幻想的な夜空を思わせる濃いブルーのヴィクトリアです。ブルーといっても黒にブルーを混ぜたような深い色合いで、シックな印象となっています。

形状・カラーともに男性がビジネスシーンで活用しても違和感がありません。黒よりも優しい雰囲気で、スーツと合わせても重たくなりすぎないでしょう。収納力もしっかりしているため、趣味用のバッグにしたり、ちょっとした旅行用のバッグにしたりするのもおすすめです。

https://kaitori.rodeodrive.co.jp/items/40309/

ヴィクトリア35 ゴールド

カラーの名称はゴールドですが、エルメスのゴールドはキラキラと輝くゴールドではなく、キャメルに近い明るめのブラウンカラーです。男性でも女性でも取り入れやすいカラーで、数あるエルメスのカラーの中でも人気がある色といえます。

シンプルなフォルムにベーシックなカラーのヴィクトリアは、一つ持っているとさまざまなシーンで活躍するはずです。どれを選ぼうか決められない場合は、このようなヴィクトリアがおすすめです。

ヴィクトリア2 35 ゴールド

ヴィクトリアエラン38 ブラック

フォーマルなスタイルにもカジュアルなスタイルにも合わせやすい「ヴィクトリアエラン38 ブラック」です。ビジネス用のバッグとしてスーツにも合わせやすく、ジーンズなどカジュアルなスタイルに合わせればラフになりすぎません。

男女問わず使用しやすいモデルで、スリムな横長シルエットが全体をスタイリッシュな雰囲気に仕上げてくれます。シンプルなバッグだからこそ、エルメスならではの洗練された美しいラインが際立ちます。

https://kaitori.rodeodrive.co.jp/items/29147/

大人気のヴィクトリア


エルメスのヴィクトリアは、デザイン性・実用性ともに優れたボストン型のバッグです。レザーバッグでありながら軽いため、大きめのサイズでも日常使いしやすく、人気を集めています。サイズ展開も豊富なので、用途に合わせて選ぶのもおすすめです。

ロデオドライブでは、ヴィクトリアの買取や販売を行っています。日本国内に店舗を展開しているだけでなく、海外へのセールスルートを持っており、世界の最新相場を把握していることが強みです。ヴィクトリアの売却を検討している場合は、ロデオドライブの無料LINE査定や宅配買取もご検討ください。

ロデオドライブのヴィクトリア買取実績はこちら

簡単査定で買取価格をチェック

ブランド買取が初めての方におすすめ



今月のキャンペーン