エルメスのバッグの魅力とは?世界で愛される理由と人気のバッグを解説!-ブランド買取なら高価買取の「ロデオドライブ」へ

宅配買取全国対応

03-5784-1121

【受付時間】11:00~19:00

無料LINE査定実施中!

COLUMN

2022.07.09 (最終更新日2022.07.09)

エルメスのバッグの魅力とは?世界で愛される理由と人気のバッグを解説!

世界中で愛されている高級ブランドの中に、エルメスがあります。エルメスのバッグに憧れがある、エルメスのアイテムを使いたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、エルメスの魅力について解説しています。また、エルメスの概要や歴史、人気の高いエルメスのコレクションについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

エルメスとは?


エルメスとは、フランスのラグジュアリーブランドです。フランスの株式合資会社エルメス・アンテルナショナル社(Hermès International, S.A.)が展開しています。高級ブランドとしても高い知名度を誇り、人気のあるブランドの一つです。馬具工房を起源としているため、デュック(四輪馬車)とタイガー(従者)のロゴが印象的です。

エルメスというとバッグをイメージする人も多いでしょう。しかし、エルメスではバッグだけでなくジュエリーや時計、メンズおよびウィメンズウェアやフレグランスなど、幅広いアイテムを展開しています。また、2020年にはメイクアップアイテム分野に参入したことも注目されました。

エルメスのバッグの歴史

エルメスの歴史は古く、1837年にティエリー・エルメスが高級馬具工房をパリ9区に開いたことから始まります。品質の高い馬具工房として信頼を積み重ねたエルメスは、1892年に馬のくらを収めるためのサドル・バッグ「オータクロア」を制作、販売を開始しました。美しいフォルムと機能性で人気を博したオータクロアは、エルメスの代表作『バーキン』の原型にもなっています。

その後、馬車から車へと交通手段が移行することを予見し、馬具以外の製造や販売へとかじを切っていきます。1920年にはハンドバッグ部門を本格的にスタートし、現在に至るまでさまざまな人気コレクションを生み出しています。

エルメスのバッグの魅力とは?

幅広い層から高い人気を誇っているエルメスのバッグですが、どのような魅力があるのでしょうか。エルメスのバッグには大きく分けて3つの魅力があります。「最高級の素材と熟練した技術者」「最高のブランドバリュー」「洗練されたデザイン」の3点です。

ここではそれぞれの魅力について詳しく解説します。

特徴1:最高級の素材と熟練した技術者

エルメスでは最高級の素材にこだわっています。使用するレザーに強いこだわりがあり、厳しい目によって選び抜かれた革のみを使って、バッグなどのアイテムを制作しています。

またサドルステッチという縫製技術も特徴です。熟練の技術者がひと針ひと針縫いあげているため、機械での大量生産とは異なる魅力があります。エルメスのバッグは、一人の職人が最初から最後までの工程をすべて行うのが原則で、一般的なブランドのようにそれぞれの工程を分業するというスタイルは取っていません。そのため、時間はかかりますが質の高いバッグが完成します。

特徴2:最高のブランドバリュー

エルメスの人気を高めて支えている要因の一つに、ブランドイメージがあります。エルメスの人気コレクションには有名人にまつわる誕生秘話が多くあります。また著名人や資産家、スポーツ選手など所有する人の多くが高ステータスです。これらがエルメスの二次的なブランドイメージとなり、ブランドとしての価値やイメージをさらに高めています。

またエルメスは需要に比べて供給が絞られているため、投資対象としての資産価値も高くなっています。

特徴3:洗練されたデザイン

洗練されたデザインもエルメスの魅力です。エルメスは決して華美ではありませんが、上品さや洗練された雰囲気があるため、どのようなシーンでも使いやすいバッグです。

またエルメスはブランド内でデザインや質感に一貫性を持たせています。したがってエルメスのアイテム同士で合わせると統一感のあるコーディネートが完成します。統一性が高く身に着けるアイテムを増やしても下品な印象を与えません。もちろん、バッグだけというように単品で持っても確かな存在感と上品さがあるため、さまざまな使い方ができるでしょう。

エルメスのおすすめバッグ8選

エルメスのバッグはさまざまなシリーズがあります。知名度の高いバーキンやケリー以外にも魅力的なシリーズがあり、どのバッグを選べばよいのか悩んでいる人も多いでしょう。ここでは、エルメスのおすすめバッグを8つ紹介します。それぞれの特徴や良さを把握して、自分に合ったバッグを選ぶ際に役立ててください。

バーキン

バーキンは、エルメスを代表するバッグとして非常に高い知名度を誇っています。バーキンの誕生は1981年、イギリスの女優であるジェーン・バーキンと、当時のエルメス社長が飛行機で乗り合わせたことに由来します。意気投合したジェーン・バーキンの理想のバッグをスケッチし、オータクロアをベースとして、バーキンが作られました。

バーキンの魅力は洗練された美しいデザインで、時代やシーンを問わずに愛されるフォルムとなっています。また高い収納力があり、機能性にも優れていることも特徴です。高い収納力を支えるために、補強用の革を底に配置し自立するように底びょうを付けるなど、さまざまな工夫がされています。

ケリー

ケリーもエルメスを代表するコレクションですが、もともとは「サック・ア・クロア」という名称で1935年に発売されていました。しかし1956年にモナコ公妃グレース・ケリーが、パパラッチを避けようと妊娠中のお腹をサック・ア・クロアで隠したところ、知名度が一気に高まりました。そこでエルメスではモナコ公国の許可を得て改称し「ケリーバッグ」としました。

ケリーは台形のフォルムが特徴的です。三角形の2つのマチや切り抜いたようなフラップ、ハンドルなどを備えたバッグで、洗練されたデザインとなっています。かぶせ蓋のバッグで蓋に錠が付けられているデザインも特徴です。

ボリード

ボリードは1923年に誕生した歴史あるコレクションで、世界で初めてファスナーが使用されたバッグでもあります。当時のエルメスの社長が軍用車の帆にファスナーが使われているのを見て感銘を受け、特許を買い取ってエルメス製品へ応用しました。当時はファスナー自体を『エルメス式』と呼び、エルメスの代名詞とも言われていました。

ボリードは丸みのある優美なデザインが特徴です。ショルダーストラップや収納性の高い内ポケットなど、デザインだけでなく機能性にもこだわって作られています。

コンスタンス

コンスタンスは1967年に発売されたコレクションで、新進気鋭の女性デザイナーによりデザインされました。角のない丸みのあるフォルムが特徴で、シンプルでありながら優美さも感じられます。

コンスタンスの大きな特徴は、ブランドの頭文字である「H」マークのバックルがあることでしょう。特徴的なバックルはバッグと蓋部分をつなぐ役割があり、蓋が開いたままの状態になることを防げます。

エレガントでありながら、都会的なカジュアル感も感じさせるデザインのため、普段使いしやすいバッグです。

ガーデンパーティー

ガーデンパーティーは、エルメスの中でもカジュアルに持つことのできるバッグです。もともとは園芸用品を収納するために作られたもので、収納力や耐久性に優れています。

中は仕切りのない構造で物の出し入れがしやすくなっており、ワンボタン式のため開け閉めの手間もかかりません。内ポケットがあるためスマホや貴重品なども収納しやすくなっています。通勤通学やマザーズバッグとして特におすすめしたいコレクションです。

エブリン

エブリンは、エルメスのショルダーバッグの中で知名度の高いコレクションです。エルメスを表す「H」のロゴが大胆にパンチングされたデザインと半楕円形のフォルムが特徴で、カジュアルにも使いやすくなっています。

エブリンはサイズ展開の豊富さも魅力です。全部で4つのサイズがあり、ちょっとした街歩きに使えるミニバッグから、たっぷりと荷物を収納できるサイズまで用途によって選べます。スナップ式で荷物の出し入れがしやすく、裏側には大きめのポケットが付いているなど、機能性に優れています。

ピコタン

ピコタンは2003年に発売されたバッグで、馬の餌を入れる袋をベースにして作られました。そのため、高い収納力で人気の高いコレクションとなっています。

中古市場で流通している「ピコタン」には、2003年に発表され現在は生産終了している「ピコタン」と、2008年に発表された現行品である「ピコタンロック」の2種類があります。ピコタンロックには南京錠と鍵がついており、バッグに鍵をかけられる仕様が特徴的です。どちらもサイズ展開が豊富で、用途に合ったサイズを選べる点も魅力でしょう。

2022年2月現在ピコタンは生産中止となっているため、直営店で購入する場合はピコタンロックのみになります。

リンディ

リンディは2007年に発売されたシリーズで、ボックス型のフォルムが特徴です。ハンドバッグとしてはもちろん、付属のショルダーベルトでショルダーバッグとして使うこともできます。

バッグの両端にハンドルがある個性的なデザインが印象的ですが、収納力があるうえ、荷物が取り出しやすい点が魅力です。

サイズ展開も豊富でデイリーユースから日帰り旅行まで、さまざまなシーンに合わせやすくなっているため需要の高いバッグです。

エルメスのバッグは女性の憧れ

エルメスは高い知名度と人気を誇る、高級ブランドです。エルメスのバッグに憧れがあり、持ってみたいと考えている女性も多いでしょう。エルメスには代表的なコレクションが多くあるため、自分に合ったバッグを探しやすくなっています。

ロデオドライブでは、エルメス製品の買取から販売まで行っています。エルメスのバッグをできるだけお得に手に入れたい、使っていないエルメスのバッグを売却したいという人は、ぜひご利用ください。

無料LINE査定宅配買取といったサービスも実施していますので、売却をお考えの方もまずはお気軽にご相談ください。

ロデオドライブのエルメス買取実績はこちら

簡単査定で買取価格をチェック

ブランド買取が初めての方におすすめ



今月のキャンペーン